• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

オシッコ臭激減メニュー(16日)

昨日はブログお休みしました。
次女が連休で来ていて、ご飯の支度で遅くなってしまい
ました。12時近くにやろうと思ったらFC2のメンテナンスで
アクセス出来ませんでした。
DSC03615 (500x375)
何度も来て下さった方、ごめんなさい(o_ _)o
ヨーキーズ
※何となく、みんな右手が揃って出てる?
特に向って右の2匹・・・(^▽^)
DSC03559 (500x375)


朝ご飯
DSC03665 (500x375)
DSC03666 (500x375)
昼ご飯
DSC03680 (500x375)
DSC03683 (500x375)
食べる時はぐちゃぐちゃに混ぜ混ぜしますが・・・
DSC03685 (500x375)


作っておいた種でイヌパンを焼きました。
DSC03701 (500x375)
種がなくなったのと、「犬パンのレシピを教えて」と言われまして
改めて、テキトーな計量を見直しました。
いつもは勘で作ってしまうので、何グラム、というのが
かけませんでした(^_^;)
これぞ、というレシピが出来ましたら改めてアップしますが
とりあえず、わかりやすいレシピが出来ますように何度か
トライしてみます。
とりあえず少量(うちにしたら)作ってみました。
●強力粉カップ1(200CCの)
●オリーブオイルかサラダオイル大さじ2杯
●ヨーグルトおおさじ2杯くらい
●カボチャの蒸したもの3切れくらい
●すりごま、煎りゴマなど
●あれば、おから(大さじ2杯くらい)
●ペーキングパウダー(2グラムか3グラム)
●重曹小さじ半分
●豆乳・・・柔らかさの調整で適量
(カボチャを豆乳で煮てもOK)
①カボチャをシリコン鍋やレンジで柔らかくなるまで蒸す。
今回使ったのはこれくらいの量です。
DSC03712 (500x375)
②それを強力粉と混ぜる。ヨーグルトも入れて
DSC03709 (500x375)
すりゴマ、オイルなど全部を
混ぜて、よく混ぜて、しっとりするまで混ぜる。
ぼろぼろしててまとまらなかったら、豆乳や牛乳を
ほんの少しずつ足す(多すぎるとべちゃべちゃになるのでスプーン1杯ずつ
少しずつ)。緩くなりすぎたら、大丈夫、粉を足せば良いのです。
DSC03713 (500x375)
③そのまま焼いても良いですが、出来れば2時間くらい常温で、その後
冷蔵庫で1番置くのがベスト。
※重曹やペーキングパウダー、おからなどはなくてもそれなりに出来ます。
ふわっとさせたいのなら入れた方がいいですし、歯ごたえのあるのが
欲しいのなら入れなくても大丈夫です。
DSC03705 (500x375)
私は今回は自宅におからがなかったので、おからは使ってません。
今回は重曹も使ってません。先ほど焼いたのは重曹を使ってます。
使った方が少しふわっとなりますね。
DSC03723 (500x375)
寝かさないで焼くとどうかな、とすぐに焼いてみました。
やはりちょっと堅めですね。
でも、歯のいいわんこにはかえって長持ちして
いいと思います。うちは歯なしが2匹いますので(^_^;)
もう少し柔らかい方がいいかな。
DSC03727 (500x375)
あまり神経質にならず、柔らかすぎたら粉を足す、
ぼろぼろなら豆乳や牛乳を足す、という感じで作ってます。
わんこは喜んで食べてくれますよ。


お肉も野菜もボイルして保存しておきます。
DSC03714 (500x375)
こんなのを沢山作っておくと、手作り食は
楽ちんです。
DSC03720 (500x375)
DSC03719 (500x375)
お昼に1玉残った冷やし中華の麺をわんこのご飯に入れました。
スープはストックしてあるさくら鶏のスープ&鰹出汁。
ひじき、ボイルしてあったジャガイモ、キャベツに
麺。


夜ご飯
軽くラーメン?と
DSC03762 (500x375)
おかずです(^▽^)
DSC03715 (500x375)
☆お散歩編は続きます(^▽^)
関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック