• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

テキトーに作る犬パン

こんにちは。
つぼみちゃんのママから送って頂いたサツキの写真を頭に
追加しました。
見返り美人?
satuki2.jpeg


犬パンの作り方で結構質問をして頂いてます。
関心を持って頂いて嬉しいです(^_^)v
先日、実験をしてみました。
一昨日作ったのに、冷蔵庫で寝かし続けてました(^^;)
DSC03879 (380x285)
どう違うのかな~って私も興味津々。
DSC03882 (380x285)
強力粉、ヨーグルト&ペーキングパウダーの方が白っぽいですね。
DSC03889 (380x285)
味見をしてみましたが、人間的には白の方
つまり、ヨーグルト&ペーキングパウダーの
方が食べやすいですね。
ヨーグルト&重曹の方は少し堅めです。

どちらも、材料は
200のカップ1杯の強力粉、大さじ2杯~3杯の
ヨーグルト、オイル大さじ1杯(オリーブオイルでも亜麻仁オイルでも)
、ペーキングパウダーは共通で、あとはカボチャのふかしたやつとか
豆乳とかを混ぜ混ぜして、寝かしておく。
重曹は入れなくても適度には膨らみます。
粉は200として、水分は入れるもので違うので
どれだけ、と表現しづらいのですが、手にくっつかない程度、という
感じです。
あまりまじめに考えず、ベタベタしてまとまらなきゃ
強力粉を加えて、ぼそぼそしてて団子になりづらかったら
牛乳や豆乳やふかしたカボチャやサツマイモ、ニンジン
などを加える・・・と考えればいいのです。
わんこが食べてくれるかどうか、と心配なら、というか
更に栄養も考えて、すりごま、青のり、なども加えると
すごくいいおやつサプリメントにもなりますよ。
焼いたパンは冷蔵庫で5~1週間は持ちます。
おすすめは、一晩寝かして焼くこと。
でも~すぐにやってみたい、と思ったら、半分寝かして
半分は焼いてみる、といいです。どちらも適度に膨らみますが
翌日の方がいいな、と思います。
おすすめはカボチャ入りです。
あと、ペーキングパウダーも入れなきゃ入れないで
クッキーっぽいのが出来ます。パンと言うより、おやつ、と
考えてOKだと思いますよ。
私ってテキトーだな~(^▽^)


あと、手作りのご飯も、あまりまじめに大変だ、とか
思わず、軽く考えると良いですよ。
まずはトッピングですが、
1匹2匹なら楽ちんですよ。
人間のお味噌汁を作るときが1番・・・
例えば今日は大根のお味噌汁・・・
DSC03876 (380x285)
多めに煮込んで、お味噌の前に取りあげて
鰹と混ぜ混ぜしておくと1品
DSC03877 (380x285)
ご飯が少し余ったな、という時は
そのご飯に牛乳(低脂肪、無脂肪、お腹がゴロゴロしない系)や
豆乳、あるいはお湯などを入れてふやかしておく・・で1品
※牛乳が駄目な子もいるので、その辺は調整して下さい。
うちは5わん、全員大丈夫なんです!
DSC03885 (380x285)
あとはヨーグルトだったり、コーンフレークだったり、すりごまだったり
ボイルしたチキンだったり、を常にストックしておくと、それを
合わせるだけです。


これも、まとめて湯がいて冷凍してある鶏肉を
使う分だけ解凍して使ってます。
あとはヨーグルトとか青のり、犬パン
DSC03864 (380x285)
鶏を湯がいた時に出るスープは人間とわんこで共通の
良い出汁です。
これも冷凍にしてストックしてありますので、使う分出して
温めて、つゆだくご飯を作ります。
DSC03869 (380x285)
夏は、特にドライのみの子は水分不足になるので、つゆだくの
トッピングがお勧めです。
DSC03865 (380x285)
メイ:どうでもいいから、早くして!
DSC03873 (380x285)
☆お知らせ☆
調子に乗ってですが、7月8月(2匹)9月と誕生日が4匹続くので、
その頃はクッキーをいっぱい作ると思うので、どうせなら皆様にもお裾分け
しようかな、と計画してます。こんなテキトーな手作りクッキーで良かったら
いかがですか?本当にテキトーですよ。プレゼントするまでには、もう少し上手に
練習して、ちゃんとクッキーの型を買って(^▽^)何匹かのわんちゃんに
プレゼントしようかな、と思ってます。
その時に、募集をかけますので、マメにチェックしてて、よろしければ
エントリーして下さい。
「うちに来てくれてありがとう~」企画?ですかね(^▽^)
定形外で送れる小さなサイズのクッキーと犬パン少しくらいかな。
お店でちょっとしたクッキーとかでも無添加とか書いてあるとびっくりする
くらい高いですよね。あれが許せない(笑)
無添加で、サプリメントのように栄養素たっぷりのおやつを
作りたい、とずっと思ってます。人間のお料理は得意な方なので、
テキトーに作ってもそんなにひどいデキではないとは思います(^▽^)
関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
わんこパンのレシピありがとうございます!
17日にもレシピを載せてくれていたのですね。
見落としてました…。
ごめんなさいi-241
わんこパンですが早速作ってみましたi-189
私も食べてみたのですが素朴で美味しかったですi-179
ペロもすごく喜んでました!
ありがとうございましたi-179
  • ペロっちママ
  • URL
  • 2011年07月20日(水)22:14 [編集]

トラックバック