• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

メイのお誕生日(1周年記念)ケーキ

DSC04329 (380x285)
やっとこお昼に仕事の納品が終わったので・・・
急に思いついてメイの誕生日ケーキを
作ることにしました・・・この間はお試し焼きだったからね~
DSC04338 (380x285)

先日スリーコンズストアで買ったシリコンの
ケーキ型で・・・
でも、考えてみると、敷紙もないし、クリームを塗るパレットナイフ?も
ないし、飾り物もあまりない・・・が、まいいかっ!

●生地材料は12センチ型用ですが
卵L玉2個
小麦粉60グラム(軽くふるっておきます)
甘みスプーン1,2杯程度(三温糖かオリゴ糖、砂糖など)
※甘みはなくてもOK
オイル大さじ2杯くらい(サラダオイルでもオリーブオイルでもOK)
●デコレーション
 ・プレーンヨーグルト半パックを水切りしておく
 ・又は植物性の生クリームを泡立てる
 ・季節のフルーツやらこの辺はお好きに
作り方
●全卵2個をハンドミキサーで泡立てます。

ハンドミキサーを止めて、ミキサーから落ちた生地のかたちが残るくらいまで。
粉は2,3回くらいに分けて、ヘラで、さっくりと混ぜ合わせます。
オイルも加え、粉のだまが残らない程度に混ぜます。

型紙を敷いたケーキ型に入れて・・・
※材料は12センチですが、ケーキ型は18センチなので
薄くなります・・・(^^;)
余熱で160度にしておいたオーブンで30分焼きます。

敷紙がなかったので型抜きした広告にオイルを塗って
貼り付けました(^^;)
DSC04314 (380x285)

DSC04315 (380x285)
飾りが何もないので、クッキーを焼きましたが
冷蔵庫に残っていた種なので、イマイチ緩くなってる・・・
DSC04321 (380x285)
ありもので作りましたので、こんなものです(^o^)
ドラミちゃんみたいだな~
DSC04323 (380x285)
目の部分と口と鼻はプチトマトです。

ご飯はいつも通りですが・・・
DSC04310 (380x285)
今日はデザート付きでした
DSC04353 (380x285)
DSC04352 (380x285)
DSC04354 (380x285)
先日のケーキ以来、このニオイがすると
自分達の何かだ、と思っているようで
わんずはそわそわ・・・
DSC04326 (380x285)
DSC04337 (380x285)
では、メイちゃん、ハッピーバースデー!
DSC04357 (380x285)
メイはなぜかお皿に載せるとご飯もおやつも食べられないの。
だから、ランチョンマットに直置きです。
これから、何回もケーキ食べようね!
もっと腕を上げるからねっ!



この後、パパ達のご飯を作りましたが、
明日は1日仕事なのでこの
お昼用にめんつゆを作っておきました。
少し濃いめのストレートです。
●醤油カップ1、みりんカップ1、昆布10センチ、かつぶし
カップ1、椎茸(茎の部分でOK)少々、お水カップ4
みりんを煮立ててアルコールを飛ばし、
そこに全部入れて5分くらい中火で煮立てて
火を止めて、10分くらい置いたら目の細かい網などで漉します。
結構おいしいですよ。
濃縮の場合はお水を入れず、お砂糖を小さじ1,2杯入れる方が
いいかも。
DSC04366 (380x285)
わんずのさくらどりもゆでておきます。
美味しいチキンスープも取れました。
DSC04368 (380x285)
2番だしとチキンのスープを合わせて、もう1つの
スープを作っておきます。これが旨い!
DSC04369 (380x285)

関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
お目目がメイちゃんのドラミちゃんケーキ?美味しそうですねi-179
ほんとにスポンジケーキですねっi-189
メイちゃん嬉しそうi-179
メイちゃんよかったね!
  • ペロっちママ
  • URL
  • 2011年07月30日(土)01:47 [編集]
Re: タイトルなし 
ペロッチママ、ケーキ簡単よ!
ワンズはまずい、とかキメが荒い、とか
言わないから手作りがいいよ~。こんなに
いると、お店では買えない我が家です。
  • ショコママ(ママ執事)
  • URL
  • 2011年07月31日(日)14:50 [編集]

トラックバック