fc2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

キキの体調 手作りご飯

初めて私のブログをご覧になる方の為にちょっと説明を。

手探りながら、私は一応栄養管理士を目指しながら、完全手作り食を
してます。

保護犬だったわんずがどんどんきれいな被毛になり、健康になり、
明るい顔になるのが何より私の喜びです。

ただ、病気になると、悲しくなります。

キキが数日前にリンパ管拡張症と診断されました。
一緒に頑張らなければ、と分かっていながら、やはり昨日は涙が出ました。

何か間違っていたのでは、とか。

昨日はとりあえず、高タンパク、低脂肪のものをキキにあげようと
思って、ネットで色々調べてご飯を作りました。

DSC04843 (400x300)

ゆでたまご、ひじき、枝豆、ニンジン、コーン、鶏ささみ、脂肪ゼロヨーグルト

DSC04842 (400x300)

などです。食べる時はこれを潰して缶詰状にします。

お薬は先に少し取ったご飯に混ぜて食べさせました。

今回はなんとか食べてくれました。その後、夜は下痢はしてません。

食べるには食べても、やはり元気がなかったです。
下痢はしてませんでしたが。

元気な他の子はメニューが違います。

牛挽肉、ニンジン、ひじき、ミックスベジタブル、豆腐、
低脂肪ヨーグルトなど・・・

DSC04847 (400x300)

代わりに?メイが夜寝る前と朝に下痢というか柔らかめのうんちをしてて、
もしかして、冷蔵庫に作り置いた野菜が悪くなっていたの?
って思ったりしました。
それでキキも・・・って。逆にそれなら嬉しいんですが・・・。
でも、考えてみるとキキと他の子は全くメニューは違いました。

お腹を壊したくらいならすぐ治るからいいんですが・・・・。

何か、しょげながらも、とりあえず、地味に昨夜の人ご飯でした。
今日は夫がいるので、逆にお袋の味ご飯です。

わんずと同じ、牛挽肉におからをひじきとキャベツ、玉葱など
を混ぜてハンバーグを作り、根三つ葉のおひたしと和風おろしソースで食べました。

あとは一般的なお袋の味の定番(きんぴら、カボチャの煮物、即席漬け、
チキンのスープストックで作った野菜だくさんのスープなどです。
お米は五穀米入り。

DSC04848 (400x300)

そんな感じで昨夜はなんとか大きな事件はなく終わりました。



ですが・・・朝起きてすぐ、キキが吐きました。
昨夜食べたもの、全部吐いたの?って感じです。
一晩経っているのに、あまり消化されてない感じです。

この病気は胃腸の働きも悪くなる、と書いてあった気がします。
腹部膨張感や、痛みもあるのかもしれません。

食欲が異常にある、とありますが、確かに以前はありましたが
今日は全然ありません。

よく調子の悪い子は隅っことか、机の下とかに入ってしまいますが
キキもそんな感じです。

心配で、私も食欲がありません。

DSC04857 (400x300)

今日は夕方から仕事があるのですが、パパも娘もいるので
よくよく頼んで行きます。
今日は全く何も食べてくれません。

ささみ、ヨーグルト、オリゴ糖、ゆで卵、ニンジンなどを
あげたのですが、見向きもせず・・・

DSC04855 (400x300)

DSC04863 (400x300)
DSC04864 (400x300)

なんか、涙が出ます・・・
関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
キキちゃん、心配ですね…。
早くお薬が効いてくれるといいですね…。
食事がとれて1日も早く元気なキキちゃんになりますように。
ショコママさん、最近色々あって辛いですね…。
がんばりすぎないように休息もとってくださいね。


  • ペロっちママ
  • URL
  • 2011年08月11日(木)16:27 [編集]
 
ショコママさん、こんにちは。

その後、キキちゃんの具合はどうですか?
栄養学を勉強されている方に言うのも失礼かとは思ったのですが、、、
キキちゃんに早く元気になって欲しいので失礼を承知でコメントさせて頂きますね。

食事にひじきやコーン、豆類などをよく使用されておられるようですが、
そのままでは消化があまり良くないのでペースト状にした方が良いかと思います。
(納豆は除く)
病状が軽くなるまではこれらはキキちゃんには与えない方がいいかもしれません。
あと野菜類ですが、健康な犬の場合でもみじん切りにしたものがそのまま出てきて
しまうこともありますので、特に消化機能に異常のあるキキちゃんの場合は
ペースト状にした方が無難かと思います。
うちの場合、初めの状態の悪い頃は肉もミキサーで撹拌して全てドロドロの
流動食にしていました。
とにかく今は栄養バランスよりも、ひたすら消化の良いものを与えて下痢を
させないことが先決かと思われます。

生意気なことを言ってしまいましたがm(_ _)mこれまで私が食事作りで経験してきた
中でのただの私見ですので、ショコママさんもこれから色々と試されてキキちゃんに
合った方法を探して行って頂きたいなと思います。
食事作り、頑張ってくださいね。
  • ジェイ
  • URL
  • 2011年08月11日(木)16:46 [編集]
 
ペロッチママ
ありがとう。本当に今回は色々続きました。でも、できるだけの事はしてあげたいと思ってます。正直、少しへこんでますが・・・
  • ショコママ
  • URL
  • 2011年08月12日(金)12:47 [編集]
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2022年05月27日(金)22:39 [編集]

トラックバック