• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

今日もいっぱい作りました

昨夜は幸いミル婆ちゃんに一度も起こされずに済みました。

DSC08336 (500x375)

寝た時と位置が変わっていたので、もしかしたら起きたのかも
しれませんが、幸か不幸か私は気づきませんでした。

DSC08339 (500x375)

でも、朝から元気なところを見ると別段問題はなかった
ようです。

DSC08313 (500x375)

ちびっこ達も午前中に恒例の日向ぼっこです。

DSC08326 (500x375)

タントデラックス親分は迫力あるな~、やっぱ。

後姿ががっつりしてて凛々しい!

DSC08330 (500x375)

でも、親分は可哀相なのよ。2.3?くらいのプリンと同じ量のご飯なのに
親分だけ太る成長するのです(^_^;)
父も母も兄も同じ体系だから、やはり遺伝ですね~。


今日はクッキーやらご飯やらを作らないとならないので朝から
頑張ってしまいました。

これって、母譲りの性格ですね。常に自分を忙しく追い込んでいるの。
一人暮らしの母はもう80過ぎなのに、いまだにとんかつも煮物も
おせちも自分でつくります。

いつ行っても家はピカピカ、庭師を頼む、と言えば
庭の雑草を一本残らず抜いて庭師を驚かせます。

私は怠け者だから母とは違うな、と思ってましたが、そんな風に
いつも動いている、というか落ち着きのない部分は似たようです。

今日も朝から・・・

パンを焼き(かぼちゃとサツマイモとゴマ、きな粉)

DSC08376 (500x375)

久々の割には良いできでした。
ふわふわ~♪

DSC08391 (500x375)

ピザ用のトマトソースというかミートソースを作っていたら

急にニョッキが食べたくなり、かぼちゃとジャガイモの
ニョッキを作ってしまいました。

正直、ニョッキを食べたことは1度か2度しかないのですが(^_^;)

DSC08439 (500x375)

素朴ですが、全部手作りではあります。

1人ご飯ですからね~。
どうみても、わんこの方が栄養摂ってますよね~。

DSC08438 (500x375)


ここからはわんごご飯&おやつです。

朝ご飯ですが、実は今日はドライをやめてみました。
別段意味はありません。気分ですが。

主食部分がちょっと量が少ないので、クッキー代用の
主食にしました(^_^;)

まあ、栄養はたっぷりなので・・・

グリーンなのは先日作って冷凍しておいたソースです。

ミキサーにかけた小松菜、豆アジ、人参、ゴマetcです。
それを残り野菜にプラスして煮込みました。

あとはササミ、クッキーは2種類(サツマイモ、かぼちゃ、人参、片栗粉、ゴマなどで作ったものと、
お魚、小麦粉、かぼちゃ、人参、小松菜、ゴマなど)です。

DSC08303 (500x375)

DSC08302 (500x375)

夜ご飯です。

まず鶏肉を煮たスープで(お肉の半分は別の日に使います)

DSC08383 (500x375)

今晩はトマトのリゾット風にしました。お魚も圧力鍋で骨まで
軟らかいです。

DSC08382 (500x375)


細長いのはクッキーを焼いた時の切れ端ですが、イタリアンに
よくついているグリッシーニみたいな感じです。

DSC08421 (500x375)

パンを焼きながら、ミートソースを作りながら

オーブンではクッキーを焼いてました。

まずはハードクッキーです。
今日は小麦粉、きな粉、すりごま、かぼちゃ、サツマイモ、人参など。

DSC08365 (500x375)

いつも困るのは歯がない子用です。
ハードクッキーだとメイとかキキには食べれません。

なので、新開発?のソフトクッキーを焼きました。
これはサツマイモ、かぼちゃベースにきな粉、ゴマなどを
いれ、高温で焼き時間を短くします。
そうすると軟らかめのクッキーができます。

DSC08368 (500x375)

よくクッキーの詳細なレシピを出せたらな、と思うのですが
なぜハードになるのか、と言われても正直よくわからないのです。

多分、焼く時の温度を低くして長く焼くとハードになると思います。
DSC08360 (500x375)

あと、本来は生地を作ってから一晩とか寝かした方がハードになる
気がします。そして焼いた後も冷蔵庫に保管しておくと、どんどん
固くなります。だから、焼き立てより、数日後のクッキーの方が
歯ごたえがいい感じがします。

先日、NHKの番組で、料理家の栗原晴美さんの特集をやってました。

彼女の本はとても売れていてカリスマ的な存在ですが、新しい
メニューで写真撮りまではすぐできるけど、詳しいレシピを本に
掲載するためにはものすごい努力をされてました。

レシピを作るのって結構難しいですね~。

私みたいな勘一筋でやってる人間には難しいですね~。
入れるものは教えられても、細かい量はいくら、となかなか言えないです。

でも、ちゃんと書けるように努力します(^_^;)

明日はだらけよう~っと。火曜日って好きなテレビ番組がたくさんありますし。

あ、最後に・・・
わんこクッキーを焼く時に、同じ生地に粗塩を振って人間様の分も
焼いてみました。

結果・・・

すんごく美味しい~!

DSC08469 (500x375)
関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
おはようございます。
タントちゃん、貫録あるけど可愛いよね。
個性よ、個性っv-237
一人ご飯というけれど、
きちんとしてますよね。
私なんかお冷ご飯をチンして「ご飯ですよ」のみとかだもの。
幸か不幸か気付かなかった・・・。
かなりうけました(笑)
 
すごい・・・パワフル♪自分一人の為にパンにニョッキ・・私は休日主人が海に行ってしまうので、そうすると一日本を読んでいてご飯も食べません(だってすぐに食べられるものがないし、めんどくさくて・・・)ショコママのパワーの秘訣はしっかり栄養とおいしいご飯でしょうか?私も見習わなくちゃ!
 
ミルクさん元気に日向ぼっこ良いね~v-286まだまだ元気でいてねv-346
ワンズのクッキーガッツ食いでした。ごちそう様。
ママはチョコをガッツ食い。ヤバイヤバイv-356
空天ママ 
私もチン多しです。でも、たまにこれが食べたい、作りたい、という感じになるんです。私にはちくちくの才能がないから食べる系だけですが、ちくちくの才能があったら犬の服やら自分の服を作るとかセーターとかを編みたいですよ。
  • ショコママ
  • URL
  • 2011年11月02日(水)13:47 [編集]
Lucuママ 
私は犬のご飯でもおやつでもレシピをろくに見ないでテキトーに作るので、楽ちんなんです。パンなんかの場合、失敗したらワンズにお願いしよう、と思ってます(笑)
  • ショコママ
  • URL
  • 2011年11月02日(水)13:49 [編集]
メイママ 
昨日はお邪魔しました~。タントは満足してぐっすり寝てました。又寄らせてね~!
  • ショコママ
  • URL
  • 2011年11月02日(水)13:50 [編集]

トラックバック