• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

普通のベーカリーで焼く失敗しないご飯パン

昨日はちょっと水っぽいのを書いてしまったので、今日は
普通の平和な風景を描いちゃいます。

2人フォーメーション

DSC08661 (500x375)

3人フォーメーション(キキが迷惑そう・・・)

DSC08667 (500x375)

いきなり5人フォーメーション


久々のベストショットです。
何枚も撮ってやっとこ全員がこちらを見てくれました。

DSC08679 (500x375)

私のコンデジは昔のなのであまりきれいに撮れません。
カメラのサポートは一切ないので、自分が頑張って撮る
しかないのです。

でも、こういう瞬間って、カメラだけの問題ではなく
シャッターチャンスと、そのチャンスを待つ忍耐ですね、まったく・・・


平和な休日、今日は1人で手作りパンと野菜だくさんのスープで
ゆったりブランチ、と行きたいのですが・・・

DSC08658 (500x375)


横でこんな外野がじ~~~っと見てます。
下に置くと、上げろ上げろとうるさくて・・・本来は厳しく「いけません!」と
躾けないとならないのですが、甘々の私は甘えに負けて椅子に
上げてしまいます。結果、あつ~い視線の中、身を小さくして
ご飯を食べる羽目になりますが・・・

苦労して来たこの子達に私は厳しい躾けなんてしたくないのです。

基本、「待て」「来い」「いけない」さえわかればいいと思ってます。

賛否両論あるでしょうが自分自身の身を守る為のしつけのみで良いと
思ってます。


さてさて、いつもわんこのご飯やらわんこのおやつで粉と遊んでいる
私ですが、最近は自分たちのパン作りにも又火が付きだしました。

パン焼き機は数年前から持っていたのですが、確かに出来立ては
美味しいし、簡単といえば簡単。

でもな~、なんか違うんだよな~って思っていたのです。
パン焼きミックスみたいなのがありますが、あれで作ると当然おいしく
できますが、強力粉をテキトーに買ってきて作ると(割合はちゃんと
説明書の通りです!)なんかイマイチだったりするんですね。

焼き立てはおいしいけど、翌日は固くなるとか、イマイチイースト臭い気が
するとか。

私は作り方は一見テキトーなんですが、料理に関してはかなり
こだわりが強くて、う~ん、という状態のものは
食べれないんです。取説の通り何度かやって、諦めて
そのパン焼き機は台所の隅に追いやられてました。

unnamed.jpg

結構場所取りなので「売ったら?」とか言われていたのですが

「その内使うから」と手放さずにおりました。

このところ、わんこのパンを作ったり、クッキーを作ったり、と
オーブンを使う機会が増え、なんとなく、食パンではなく、コネと
発酵だけ機械にお願いして、あとは自分でやったら?と思い始めました。

まずは先日ピザを焼いたら大成功でした。それでいい気になって、又食パンを
焼いてみたら、大成功。

なんで前よりおいしくできるんだろう?自分でもよくわからないです。
犬パンで慣れたのかな?

DSC08643 (500x375)

これは簡単でお勧めのパンです。

DSC08641 (500x375)

本や取説を見ると、それぞれ水を先に入れたり、小麦粉を先に入れたり、と
違います。イーストも先か後かで違ったりしますし、焼き上がりの選択も
結構メーカーで違います。

が~、テキトー本舗ショコラベーカーリーではそんなの無視です。

必要なのは

強力粉 200g
冷ご飯 150g
水   100CC
牛乳   50CC
イースト  2g
塩     4g
砂糖   15g
バター  10g

です。ポイントは

冷ごはんです。
うちのベーカリーは普通のベーカーリーです。でも、普通のベーカリーでも
冷ごはんが使えます。勿論、お米からパンが焼けるのは魅力ですが
ゴパンとか結構高いですよね。

でも、残りご飯を使って作ったパン、というのが魅力でした。

材料を全部テキトーにパン焼き機の中に入れて、最後に小麦粉の上に
イーストを乗せました。

モードは多分どれでも大丈夫。普通の食パンモードでいいです。
もちもちパンとかふんわりパンとかありますが、出来上がりは
やってみないとわからないので、テキトーにやってください(^_^;)

翌日でももちもちでかなりおいしいです。冷ごはんが入ることで
ベーグルっぽい重さと食感がある気がします。

ご飯が入ることでパンだけど、腹持ちがいいです。
本当に食感が良いです。
DSC08646 (500x375)

私はオプションで、

ゴマ 大匙2杯
きな粉大匙2杯(又はココア)

を入れました。

翌日でも固くならず、もっちりしていてかなりおいしいです!

簡単だし、ご飯のご利益か、ちゃんと膨らみます。

以前どこかのサイトで見つけたのですが、パソコンがクラッシュしてお気に入りも
なくしてしまいました。
レシピを取らない私が珍しく取説にメモをはさんでおいたのが見つかったので
作ってみたんです。

その時はいつか作ろう、と思って試してなかったんです。

多分失敗しないと思います。ぜひ、ぜひお試しあれ!

これはかなりおいしいです。

暫くパン焼き熱は続きそうです。私がレシピなしでやるのは、しつこいくらい
何度も何度もやるから、頭にこびりついて必要なくなるんでしょうか。



忘れてました。追加でわんこご飯です。

朝は又撮り忘れました。すごいせっつかれるので必死なんです。

夜ご飯ですが、スーパーでイサキのお刺身が半額になってましたので
今日はお刺身です。

DSC08647 (500x375)

そのままだと、たまにうんちの最後にぬるっとしたのが出る子が
いるので、熱湯でちょっと湯引きします。
完全に煮てしまうと酵素がなくなるので、湯引きで
半生くらいが良いらしいです。

DSC08648 (500x375)

別に煮ておいたお野菜と盛り付けました。

DSC08651 (500x375)

全員の分です。

DSC08649 (500x375)
関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ホームベーカリーで冷ご飯をいれてもパンが焼けるなんて・・・。
ものすごい大発見ですよ、それはっv-237
今夜やってみるね。
お刺身も湯引きすればいいのね。
私はおバカさんだから一度お湯でにてしまっておりました・・・e-263
今日は午前中は寒かったけど、
午後はそこそこ暖かくなりましたね。
今日のワンコご飯もおいしそう・・・・。
空天ママ 
ご飯パン、これかなりおすすめ!甘めに作るならココア入れたり、ゴマ入れたり、オプションOK。ご飯を入れるとなぜか失敗なくふっくらして、しかも翌日も軟らかくしっとりなのよ。絶対おすすめ!
  • ショコママ
  • URL
  • 2011年11月03日(木)15:58 [編集]
 
うらやましいな~お米パン大好き!お家でできたらいいね♪
お刺身をワンコにあげてもいいなんて知りませんでした~今度ちょっと湯通ししてルチュにもわけてあげようv-238
我が家も待て(ご飯とおやつしか効き目がない)とよしとお手くらいです・・・・
毎日お留守番なので甘甘なんです・・・
子供と同じで躾もその家の流儀でいいと思いますよv-22
人に迷惑かけていなければ・・・ねっ
 
ご飯パン 良いですね~。
私も久しぶりにホームベーカリー引っ張り出そうと思います。
ベーグルやイングリッシュマフィンの食感が好きなので、ご飯パンにちょっと期待してます。

いつもブログ読ませて頂いてます。
時には涙しながら、時にはふんふんとうなずきながら・・。
私の楽しみの一つになってます。
  • りこ&もなママ
  • URL
  • 2011年11月03日(木)16:57 [編集]
Lucuママ 
そうそう、お刺身はちょっと湯通しした方が間違いないですね。生のままあげるとちびっこ5匹の内2匹くらいがうんちの最後がゼリー状のぬるっとしたのが出るの。なぜかわからないけど。でも、湯通ししたら誰もそうならなくなったからね。レアかミディアムにするとOKみたいよ。
  • ショコママ
  • URL
  • 2011年11月03日(木)18:34 [編集]
りこ&もなママ 
いつもありがとう。このパンは本当にお勧めよ。私もベーカリーを長いこと使ってなかったんだけど、久々にこのレシピでやったら大成功。パン屋さんのパンみたい、と言われました。ぜひ、やってみて下さい!
  • ショコママ
  • URL
  • 2011年11月03日(木)21:57 [編集]

トラックバック