• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スクランブル交差点で思う事

☆ポポ君の件、ご協力よろしくお願いします☆

これは一昨日(金曜日)の渋谷のハチ公口、スクランブル交差点です。

すごい人ですよね。元々田舎者の私は、最初、この込み合った道を
どうやって歩くのか、と立ち止まってしまったほどです。

IMG_0640 (500x375)

人にぶつかって(ぶつかられて)「あ、すみません!」と振り返ると
誰もいない・・・「え~そんなんで良いの?」と思ったものです。

これって、都会なのかしら・・・

そんな感じで、周りに関心を持たない人がどんどん増えてくる・・・

「あ、すみません、ごめんなさい」「あ、大丈夫ですか?」って
小さな心配りが都会の雑踏ではなくなったかな。

地方に行くと、まだ「すみません」って声がかかるんだよね。

関係ないかもしれないけど、私はホームレスの人がいつも
気になって仕方がないんです。

でもね、そんな方達に何かをするのって、まるで上から目線みたいで
失礼かな、と思ったりもするし・・・

ただ、これから寒くなる中、寒そうに身を丸めてる方を見ると気の毒で・・・

見て見ぬふりをして通り過ぎる自分も嫌だし、かと言ってどうすれば
いいの?って感じだしね・・・

私にできることは、ホームレスの方達が売ってる「THE BIG ISSUE」という冊子を
見かけたら買う様にしてます。これはホームレスの人たちの自立支援を
促す為の取り組みのようです。
1冊300円です。1冊売るごとに160円が自分の利益として入るように
なってるようです。

IMG_0643 (500x375)

まあ、これは我が家のスクランブル交差点です(^_^;)

IMG_0649 (500x375)

IMG_0648 (500x375)


とても嬉しいプレゼント・・・

この甘いお菓子・・・実はロンひなママからのプレゼントです。

IMG_0692 (500x375)

ロンひなママは、私のブログを見て、初めて保護犬の存在を知り
とても保護活動に共感して下さり、ご自身もこれからは
保護犬の為に、色々勉強して行きたいそうです。

本当に、ロンひなママのような若い方が、1人でも多く
保護犬の事について知って下さり、そして力を貸してくださると
本当に心強いです。

私なんて、本当に小さなことしかできてないのに、皆さんに
たくさんお心配りをいただき、非常に恐縮して、小さな体を更に小さくして
おります( ^)o(^ )←本当かよ、って?横はそんなに小さくもないかな。

新婚の甘い、甘いレーズンサンドクッキーをありがたくお腹に
入れさせていただきます!

わんずにまで、おもちゃを~~~

IMG_0669 (500x375)

こんなのとか・・・

IMG_0671 (500x375)

こんなのとか・・・

IMG_0673 (500x375)

こんなのとか・・・

IMG_0681 (500x375)

タント親分は、爆弾だったら困るから、と全部引き受けてチェックです(^_^;)

お前たちは寄るなと・・・

変な音がするから・・・

IMG_0685 (500x375)

身を挺して・・・?

IMG_0689 (500x375)

子分も協力して・・・

IMG_0690 (500x375)

優しいお手紙も・・・ブツも嬉しいけど、気持ちがもっと嬉しいです!

ありがとう、ロンひなママ!

美人な上に心も優しい・・・ずるいぞ!(旦那も男前だし)

IMG_0694 (500x375)



さて、わんずのご飯です。

昨日はポポちゃんの記事があったのでご飯の記事は
お休みしたのですが、こんな晩御飯でした。

イワシと、ミックスベジタブル、ジャガイモの蒸したものを
フードプロセッサーにかけ、青のり、すりごま、片栗粉を
混ぜてつみれにして

IMG_0703 (500x375)

湯がきました

IMG_0704 (500x375)

別鍋でお野菜(カブ、ニンジン、カブの葉とターキーを圧力鍋で煮てありますので
つみれを煮汁ごとプラスオンです・・・

IMG_0705 (500x375)

人参を型抜きしてちょっと遊びました
・・・ご飯(スープ、白米、人参、ゴマ、青のり)と一緒に

IMG_0715 (500x375)

IMG_0712 (500x375)

これは今朝のご飯です。
前日の残り物ですが・・・

IMG_0742 (500x375)

これは今晩のご飯です。

ストックしてある、マグロのアラと野菜の煮たものです。
両方いっぱい煮たので、交互交互ですね(^_^;)

IMG_0763 (500x375)

ちなみに今日のおやつです。

久々にターキーのアキレスけんを歯のある子に
歯のない子はおイモ、人参、カブのふかしたものです。

IMG_0750 (500x375)

おやつってあげなくてもいいって言われますが・・

楽しみですよね~お互いに!

IMG_0751 (500x375)

やらないと、みんなの目が厳しくて・・・特にこの方が・・・

IMG_0708 (500x375)


関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ショコママさん家の、スクランブル交差点も、すごい人出? 犬出 (^_^;)ですね。
とても、混雑しているけど、楽しそう!

自分も、友人が愛護協会から保護犬をいただいてきて育てているのをきっかけに、その存在を知ってから、支援させていただいています。
これからも自分にできること、頑張ります。まずは、このブログをたくさんの方に見てもらい、その保護犬のことを知ってもらうためにも、ポチッ! (^_^)b
  • leoパパ
  • URL
  • 2011年11月20日(日)23:26 [編集]
 
私も同じこと思ったです。
これから寒くなるから、体大丈夫かな?とか思うよね。
でも、それってなんだか上から目線になってるみたいで、
そんな事思う自分もなんだかなぁ・・・なんて。
頼むよ、野田さんっv-237
ショコママ家のスクランブル交差点は平和そのものですねv-410
ロンひなママさんからの暖かい贈り物。
気持ちもポカポカですね。
おもちゃを危険物か確認する親分と子分に笑えますv-290
 
私の近所では自転車のマナーが悪くて、平気でぶつかっていきます。
昔ってもっとみんな礼儀正しくなかった?(昔っていうとすごく自分がおばさんになった気がする(笑))

ワンワンスクランブル交差点・・・・おもちゃもたくさんで楽しそうですね♪
ショコママのブログで保護犬の事を私も初めて知りました。
ショコママ応援団がまた増えてうれしいですv-238
私も自分にできることを少しでもやっていけたらいいな~って思ってますv-22
  • Lucu+ママ
  • URL
  • 2011年11月21日(月)09:15 [編集]
 
私もこう言う混雑した所歩けません
 いつも、畑のある道ばかり歩いているからね~

おもちゃにはどこ子もハイテイションになりますね
 さすがにミルちゃんは無関心かな

保護犬ちゃんみんなが幸になると良いですね
 一番良いのは棄てられる動物たちが減るので一番良いのですが・・・

うちは四匹でしたが
 二匹は棄てられた子と育犬放棄された子です
  もっともっと多くの人が飼う前に良く考えて
責任もっていれば、こんなに多く不幸な子が増えないと思いだけどね
  • jun
  • URL
  • 2011年11月21日(月)15:01 [編集]
レオパパ 
レオパパ、ありがとう。我が家の、特に朝のスクランブル交差点はすごいです。
踏みそうになりますよ。でも、布団の中も同じ感じです。
どこを向いてもわんこだらけ。それが私の幸せです。
  • ショコママ
  • URL
  • 2011年11月21日(月)20:49 [編集]
空天ママ 
いつも会う、女性のホームレスの方がいるの。なんか支援してあげたいけど、それって思い上がり?どうしたらいいのかな、って思ってしまうのね。自販機の下に落ちているお金を探しているのを見て、温かいものを買って渡そうか、と悩んでいて、結局渡せなかった。勇気のない自分が情けないわ。
  • ショコママ
  • URL
  • 2011年11月21日(月)20:51 [編集]
Lucuママ 
自転車で、友人の娘さんが怪我をして、今も後遺症に苦しんでいるの。自転車も凶器になるのよね。でも、ごめんなさい、と言って振り向いたら、誰もいない、って最初びっくりしたわ~。札幌の人はまだ「すみません」って言ってくれるもの。渋谷とか新宿、池袋とかメガシティは特殊なのかもね。同じ東京でも下町は別だしね。
  • ショコママ
  • URL
  • 2011年11月21日(月)20:53 [編集]

トラックバック