• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

キキの病気について

さすがにちょっと凹みました。

予測されたことではありましたが「もしかしたら」という
期待もありました。

だって、キキはとても元気なんです。ご飯もいっぱい食べるし
元気に走り回っているし、見た目にはどこが悪いの?って
思ってしまいます。

正直言うと、本当にこの先生、間違ってないの?って思ってしまう
事すらあります。

でも、最初にキキに異常があると見つけてくれたかかりつけの先生、
そして今の大学病院の先生・・・そこでも何名かの先生が診て下さって
それで全員が嘘を言っていて、異状がない、ってことはありえませんものね。

今日も先生にだいぶ質問しまくりました。
この生検が本当に必要なのか、やったとしたら
やらない場合と比べて効果や治癒率の違いはあるのかとか
自分でも珍しく頭がちゃんと理性的に論理的に動いているな
と思うくらい冷静な質問が出来ました。

先生にもわかっていただき、というかあまりごり押しをしない
病院なので、私の選んだ選択肢を尊重してやってくださる
事になりました。

これからキキに起きてくる色々な事を考えると、気持ちが落ち込んで
行きますが、本当に苦しいのはキキだからね。

IMG_1858 (500x375)

大丈夫ですよ、私が頑張らないとキキを守れませんからね。

このお薬はすぐには効いてこないそうなので、良い面での
効果も、マイナス面の
副作用もある程度時間が経過してから出てくるようです。

多分副作用の方が早く出るのかな。

なんか、とっても不安です。

でも、幸いなことに、キキは食い意地が張ってるので
多分普通のヨーキーでは絶対飲んでくれないカプセルを
簡単に飲んでくれるんです。

お薬を飲ませるのに全く手がかからないのは助かります。

ただ、やはり副作用で食欲が落ちてきたら、どうなんだろう、と
思います。

IMG_1867 (500x375)

私の手作りのご飯で済むのなら、どんなんでも作るんだけど、正直今はちょっと
キキのご飯は怖くていじれません。

野菜とかお米は大丈夫と言われてるので、その辺を
プラスしてあげてるくらいです。

IMG_1692 (500x375)

自分にやれることをやるしかないですね。

これからお薬代も高そうなので、お仕事も頑張らないとならないわん。

支離滅裂ですが・・・

↓↓キキの応援でポチッとお願いします↓↓
関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
キキちゃんの事、生検するかどうかを我が家で主人と話し合ったことがあるの。(なんで~??関係ないじゃん?だけどキキちゃんが心配でつい相談してしまったの。)
我が家でも、開腹は検査の為だけでそれが治療に結びつかないのなら、お薬投与で様子を見たほうがいいかなって・・・・
小さい体に負担かけたらかわいそうだし。
我が家はショコママの決定に賛成です。
決めるのはショコママだから、ショコママに意見するとかするつもりは全然ないの。
だけど、ショコママがもう決定した後なので、いいかなと。
こんな私達でも、賛成意見が増えたら少しでも心強い??かな~なんて。

これからお薬+治療+副作用
キキちゃん・・・副作用があまりないといいんだけど。
家の子の尿結石も治療が始まったばかり。
いままで、ヨーグルトだ、バナナだ、と朝ごはんの時にあげていたものも全て禁止されて、急にくれなくなったことが理解できていないのがすごくかわいそうです。
でも私が弱くては病気が治りませんからね。
私もがんばります!
ショコママもがんばってねv-237
キキちゃんも、家の子もお互い26歳まで生きられまうようにv-22



  • Lucuママ
  • URL
  • 2011年12月08日(木)08:35 [編集]
 
おはようございます。
そっか・・・キキちゃんお薬始めるんですね。。

でも、開腹して完全に治るっていうことでないのなら、私の同じ答えを出しているのかもしれません。。

これから、食欲不振や下痢が起こるとショコママさんもキキちゃん同様に辛い思いをされるんだと思います。。
でも、ショコママさんのおっしゃる通り。守れるのは飼い主さんなんですよね。。
何だかその言葉が胸に響きました。

副作用がどれほど出てくるのか不安ですが、それ以上にいい効果が出ますように。。
キキちゃん、ショコママさん、応援してます!!
  • ロンひなママ
  • URL
  • 2011年12月08日(木)10:19 [編集]
 
ショコママさん、お辛い事と思います
 これからの治療を考えると
   不安だらけだと思いますが
  一番大変なキキちゃんの為にも
  ママさんの頑張りと愛情が一番の薬だと思います
うちも人事とは思えないですよね

真ん中の子がPHが高くってすぐ結晶が出来やすいので
今年始め胆のう摘出手術したし
  腎臓の弱いので何時数値が上がるか解からないですよ
だからと言っちゃ可笑しいけど
  何も出来ませんが、応援してますからね
  辛い時、看病に行きずまった時には
  ここに書いて下さいね
  • jun
  • URL
  • 2011年12月08日(木)11:23 [編集]
 
新しいお薬 飲み始めるんですね。。。

どうか キキちゃんに あまり副作用がありません様に

そして 回復に向かいますように

ショコママさんの たくさんの愛情で きっと きっとよくなる筈さ!!!
  • coco's mom
  • URL
  • 2011年12月08日(木)13:20 [編集]
 
こんにちわ

ショコママさんの判断に賛成です。
小さいキキちゃんにメス入れて肉体的負担はを
かけるのはかわいそうですよね。
ショコママさんの心中のつらさは
想像できないくらいだと思います。
ショコママさん大変だけど無理しないで。
応援しています。




  • めんキチ
  • URL
  • 2011年12月08日(木)13:47 [編集]
 
そうだよね、ショコママさんも気持ちがへこんじゃうよね。
でも、ショコママさんが元気にしていないと、
気持ちがみんなに伝わっちゃうよv-290
もう投薬治療にするって決めたんだもの。
これからのことをどうしたらいいかを考えて、
キキちゃんのためにどうしたらいいかも考えて、
みんなが楽しく心地よく過ごせるようにしなくちゃね。
キキちゃんもあんなに小さな体で頑張ってるんだもの。
いつだってみんながここにいるよ。
ショコママさん、元気だしてねv-410
  • 空天まま
  • URL
  • 2011年12月08日(木)14:03 [編集]
 
ショコママさん、こんにちは^^
キキちゃんの事心配ですね。
お薬始めるのですか。
うちのラッキーが病気になったのキキちゃんの年齢ぐらいだったかな。
ステロイド常用は2年ぐらい前からだけど
大きな副作用は1度だけでしたよ。

あまり深く考えすぎると体も心も参っちゃうので
良くなる為の治療がんばろうね~!
  • リリカ
  • URL
  • 2011年12月08日(木)15:22 [編集]
 
キキちゃん、お薬を飲み始めるんですね。
いろいろと考えることがあって、心を痛めることと思いますが、なるべく詳しく、いろいろな情報や見通しをきかせてもらい、あとは、ショコママさんが判断しなくてはならないので、大変かと思いますが、ショコママさんが一番いいと思う判断が「よし」なんだと思います。
大変かもしれませんが、みんな、応援しています。
  • leoパパ
  • URL
  • 2011年12月09日(金)03:12 [編集]
ロンひなママへ 
ロンひなママさん
心配してくれてありがとう。副作用、これから心配です。
でも、何もやらないで悪くなっていくのを見てられないしね。
やれることはやりたいな、と思って。
でも、薬漬け、検査漬けは嫌だしね。その辺の兼ね合いが難しいね。
  • ショコママ
  • URL
  • 2011年12月09日(金)18:37 [編集]
Junさんへ 
ご心配して下さってありがとう。
何匹かいるとたいていどの子かは心配させてくれますよね。
でも、まだまだ普通に生活できているので今のところは
ありがたいのですが。
腎臓が悪くなると大変ですよ。十分気を付けて下さいな。
前の子を腎臓で亡くしているので心配なんですよ。
結石も結構くせになるので怖いですよね。冷えと運動不足も
影響するらしいので、頑張って一緒に走ってください!
  • ショコママ
  • URL
  • 2011年12月09日(金)18:58 [編集]
coco's momへ 
新しいお薬のいい効果も悪い副作用も出てくるのはこれから。どうぞ、キキに良い結果をもたらせてくれますように、と祈るしかないのよね。でも、今はとても元気にしてます。
  • ショコママ
  • URL
  • 2011年12月09日(金)18:59 [編集]
リリカさん 
ありがとうございます。
やはりたくさんいるといつも誰かがお薬飲んでる感じになりますね。
でも、キキは頑張ってるし、今のところまだいい作用も悪い作用も出てないので見守って行くしかないですね。
今はお医者様を信じてやってみるしかないね~。あとはキキの体力と運を信じてみます。
  • ショコママ
  • URL
  • 2011年12月09日(金)19:02 [編集]
Leoパパへ 
ありがとうございます。まだ飲み始めてすぐなので効果は出てません。ステロイドの時はすぐに副作用が出てすごく心配したんだけど、この免疫抑制剤は二週間くらいたたないといい面でも悪い面でも効果がでないみたい。今は様子見ですね。キキの体力と食欲が命綱ですね。
  • ショコママ
  • URL
  • 2011年12月09日(金)19:04 [編集]
空天ママへ 
ありがとうございます~。キキ、今のところ食欲はバリバリあります。これが続いてほしいな。キキの食欲がなくなるなんて信じられないくらいなのよ。今はお薬もちゃんと飲んでくれるのでありがたいのよね。食欲がなくなる=お薬を飲ませるのも大変になるので、心配してます。でも、今から心配しても始まらないので、考えないようにしてます。今ちょっと仕事が忙しいので、気が紛れて良いですね。
  • ショコママ
  • URL
  • 2011年12月09日(金)19:10 [編集]
初めまして☆ 
先日2011/12/9 ほぼ同じぐらいでしょうか?うちの愛娘(チワワ♀11ヶ月)も嘔吐&血便にて動物病院にかかり血液検査、検便、食前・食後の血液&尿検査、レントゲンなど検査を重ねアルブミン2.3血漿蛋白数3.8→低タンパク血症と言われました。腎臓肝臓ともに異常なしとされ、残るは開腹しての病理ソシキ検査で消化管の病気を調べるしか特定はできないと..。開腹となると全身麻酔ですし、やはり悩みますよね。病名が分かったところで完治は難しい病気のようですし色々、調べているとたどり着きました。うちの子は高タンパク低脂肪食に必要であれば投薬で様子を見ていくようです。お互い大変ですが頑張りましょうね!また覗きに来ます☆
  • まなか
  • URL
  • 2011年12月12日(月)07:41 [編集]
まなかさん 
本当に開腹と言われると悩みますよね。私はたまたま大学病院の先生とお話しする機会があったので結構突っ込んで聞いたのですが、回復しても結局ステロイド又は免疫抑制剤を飲むか、はたまた開けてももうどうにもなりません、という状況のどれか、と言われました。その確率がどうにもならない、というのは30%程度らしく、70%はお薬療法の確率。うちは最初は普通の動物病院で蛋白漏出性腸炎(リンパ管拡張症)という診断を受けてステロイド治療を始めましたが、ステロイドの副作用が強く出たので、セカンドオピニオンということもあり、もっと専門医に行こうと思い、大学病院の胃腸科に行きました。うちもその時点では腎臓も肝臓の数値も問題はなかったんです。でも、専門医で見てもらったら、胃腸からではない、と言われました。専門医なので尿検査もかなり詳しい検査ができますし、リンパ管なども開腹なしでも見れました。それから今度は腎臓、肝臓を調べると、今値はそんなに悪くは出てないけど、原因は腎臓から来ている、というのがわかったそうです。
血圧が異常に高く、眼圧も高く、それらの症状が紙球体腎炎のしょうじょうなんだそうです。勿論アルブミンとかの値もまなかさんのお宅のチワワちゃんと一緒くらいでした。

一度セカンドオピニオンをお勧めします。大手の専門家のある大学病院がいいのでは、と思います。大きくても総合びょいんでは専門ではありませんからね。もうお年のわんこならまだこれから無理はしたくないという考え方もあるでしょうが、まだ若いわんちゃんなので心配ですものね。
  • ショコママ
  • URL
  • 2011年12月12日(月)12:33 [編集]

トラックバック