• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

湿っぽくなっちゃいました!

今日はペットの栄養に関する講習会に行ってきました。
キキがかかっている大学病院の先生がたくさん講義を
して下さるので、とても興味があるんです。

今日は消化器系疾患と栄養、慢性腎臓病の食事療法、という
授業がありました。

今まさにキキが腎臓の病気と闘っているので、少しでも
活路が見えないかな、と思ったのです。

でも、やはり腎臓病は完治はしない、現状維持と、少しでも
悪化を食い止める、というのが精いっぱいの治療・・・。

わかってはいますが、やはりどうにもならないんだな、と
改めて思うと、授業中なのに涙が出そうになりました。

IMG_4208 (500x375)

腎臓病がどんどん進行して行くと、どんな状態になって行くのか、と
いうのをキキと重ね合わせてしまうと、本当に辛いです。

キキはママのストーカーなので、帰って台所に立っていると、
いつも私を見ています。

IMG_4209 (500x375)

おいで、というと、ものすごく激しく、甘えて来ます。

IMG_4173 (500x375)

こんな日々がずっと続いてくれるといいな・・っていつも思ってます。

でも、近頃のキキを見ていると腎臓が悪化してきているのがわかります。

以前はなかった多尿多飲・・・腎臓の機能が低下している症状です。
食欲も落ちて来てます。

IMG_4211 (500x375)

今日の授業で、すごく「あ、それあるな」と感じたのは日によって
選り好みをするようになってくる、ということです。
選択性食欲不振とか言っていたかな。

IMG_4166 (500x375)

まさにキキは今その状態です。
以前は食い意地キキだったので、何でもいつでも食べたい子だった
のに、えり好みをするようになり、特に朝は軽くしか食べないか、もしくは
食べません。今朝も食べませんでした。

今まではかぼちゃやおイモや果物も大好きだったのに食べなく
なりました。キキようにタンパクを抑えたお菓子を作っても食べません。

これは他の子用ですが、食欲がないので、これはどう?と
眼の前に出しても食べないんですよ。
以前なら飛びついていたのに。

むしろ、自分の状況をわかっているように、療法食の方を食べるんです。

なんか心が苦しくなります。

IMG_4151 (500x375)

これから症状が悪化してくるかもしれません。

そんなおり、皆様もご存じだと思いますが、佐和子ちゃんの
悲報・・・・。

どんどん悪くなっていく佐和子ちゃんを見ているご家族の気持ち・・・
どんなに苦しかっただろうと思います。

生きていて欲しい、でも、今の状態でも可哀相・・・その気持ちの
葛藤がよくわかります。私も同じ状態で前の子を亡くしているので。

でも、キキには1日でも長く生きていて欲しい・・・やっぱりママは
そう願っています。
キキが頑張っているから、ママも頑張らないとね。

IMG_4212 (500x375)

でも、お鼻が乾燥してカサカサになってるし、毛艶も悪くなっている
キキ・・・。かわいそう・・・。

なんか佐和子ちゃんのママの涙が移ってしまった・・・。

ごめんなさいね、湿っぽくなってしまったわ。
今日は腎臓のお勉強をしたので、やたらとキキの事が心配になってるんです。

さて、明日はもっと今日より早いので、寝なくちゃ。

みんなも、もう眠くなってるよね。

IMG_4202 (500x375)
IMG_4179 (500x375)

ショコママにしてはとっても早いんだけど、朝が早いから寝る準備をします。

支離滅裂な文章で失礼しました・・・

関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ショコママの気持ち、よくわかるよ。
私もショコママのワンズはとっても身近だから、
なんとかいい方法はないかなっていつも頭にあるのよ。
キキちゃん、そうなんだ。
辛いよね、何かあると悪い方にどうしても考えちゃうものね。
でも、今もキキちゃん頑張ってるんだもの。
ショコママももっと元気で明るい姿を見せてあげなくちゃ。
一人で抱え込まないでね、いつもみんながいるよ。
  • 空天まま
  • URL
  • 2012年01月28日(土)23:06 [編集]
 
こんばんは!!
大切な我が子ですもの。
少しづつ病気が進行していくのを見ているのは辛いですね・・
先代犬キャバも腎臓を患っていました。
わんでも人間でも同じ、運命なのだから
受け入れるしかないと思いながら、
いろんな葛藤がありました。
キキちゃんはショコママさんがそばにいて、
きっと心は安心感でいっぱいです。
それってすごく幸せなことですよね。

  • ヒナママ
  • URL
  • 2012年01月29日(日)00:25 [編集]
 
1日でも長く…
今まで辛い思いを沢山したから1日でも長く幸せな日をおくって欲しい
真っすぐで、純粋で、今を一生懸命生きている姿をみていると胸が苦しくなりますね
でも、ショコママさんの愛に包まれているキキちゃんは病気ではあるけれど間違いなくsuperでspecialな幸せワンですよんe-265
  • るみ子
  • URL
  • 2012年01月29日(日)01:45 [編集]
 
プレゼント企画のいただき物が届きました。
中を見てビックリ!
手作りとは思えない、美味しそうなおやつがいっぱい!
レオも大喜びで、おやつにまっしぐら!状態でした。
ブログにもアップさせていただきます。
ありがとうございました。(^-^)
  • leoパパ
  • URL
  • 2012年01月29日(日)02:22 [編集]
 
今、ショコママとあやさわ母さんと自分が重なって涙がでてきます。
今日はまたうちの子病院で肝臓のテストです。
朝ごはん抜きでテストして、今度はご飯食べてからのテストなので一日です。いつもなら朝5時に朝ごはん食べているのに、もうすぐ9時・・・
おなかすいているだろうな。かわいそうに。
家の子もどうか早く治ってほしい。一日でも長く一緒にいたいです。
こんなにワンコがたくさん家族になっているのにワンコの医療はもっと進まないのかな?
そうしたらもっとたくさん助けてあげられる子達がいるだろうに・・・・・
ショコママ・・・キキちゃんをたくさんたくさん愛してあげてねv-344
その愛情はぜったいキキちゃんに伝わって、生きていたいって気持ちになるはず!
お互いがんばろう~v-22
 
ショコママさんの気持ち良く解かりますよ
 私も経験したからね
  たた゜進行を遅くするって
 大変だし、側で見ていると心苦しいし
でも、キキちゃんの為にも頑張るしかないよね

心苦しい時には、こうして皆に聞いてもらう事も
 大事だと思うよ
  • jun
  • URL
  • 2012年01月29日(日)12:20 [編集]
 
きゃーe-330ゴメンなさいe-330どうしよぉーe-330
ハートマークが…、ハートマークが…、
でっかいピカピカハートマークにしたつもりなのに…
本当に本当にゴメンなさい。お許しください。。
  • るみ子
  • URL
  • 2012年01月29日(日)12:47 [編集]
空天ママへ 
ありがとう。いつも心配してくれて。
今は命の長さより、命の濃さを目指してサポートしてあげようと
思っているの。勿論長生きはしてほしいけど、でも、それよりは
キキが幸せでいれることを優先にしてあげたいな、と。
数がいれば、それだけお別れもある、ということを念頭に入れて
おかないとならないのだろうけど、やっぱり今は長生きして欲しいと
思うよ。まだ、そんな年齢ではないからね。一生懸命頑張ってみる。
ありがとうね。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年01月29日(日)23:20 [編集]
ヒナママへ 
ヒナママ、ありがとう。腎臓は決して元には戻らない臓器だから、一旦悪くなるとどんどん
悪化の一途をたどるのよね。キキは保護犬だから、過去はどんなものを
食べてどんな暮らしをしていたのか詳細はわからないの。ひどい暮らしを
していたのはわかってはいるけど。だから、その頃に体を壊しているのよね。
一緒に保護された子は同じような症状で既に亡くなっているの。
キキにはもう少し、楽しい時間を過ごして欲しいな。やっと平和な時間が
訪れたんだからね。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年01月29日(日)23:23 [編集]
るみ子さん 
るみ子さん
ありがとう。私も時間の長さより濃い時間を目指して、キキ&5わんと過ごして行くつもりです。
せめて、キキが苦しんだり、痛がったり、そんなことがないように、それだけは願っています。
ママのそばに来れて良かった、と思ってもらえるように、いっぱい素敵な時間を過ごしたいと思います。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年01月29日(日)23:26 [編集]
Lucuママへ 
Lucuちゃん、どうだったかな?結果はすぐわかるのかしら?
今日、肝臓の勉強だったの。肝臓は1コマだけだけど、1つだけ言えるのは
腎臓と違って、肝臓はよほど悪くならない限り、再生する臓器だっていうこと。

腎臓は一旦駄目になった部分は絶対治らない、その部分は死んでしまうけど、肝臓は
又再生するらしいよ。肝硬変でもならない限りは。

きっと良くなる道がLucuちゃんにはあると思う。だから、頑張ってね。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年01月29日(日)23:29 [編集]

トラックバック