• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

保護犬だったメイはわがままなお姫様になったの?

わんこって、本来は子犬の時にわがまま言ってママ犬に怒られたり
飼い主に躾けられたりして成犬になっていくのですが

メイ達のような保護犬は、生まれてすぐに
母犬から離されて、おそらく市場か、あるいはブリーダー同士で
安く売り買いされて、1回目の生理が来たかどうかで子供を産まされ
ずっとケージに閉じ込められ、ろくにご飯ももらえずパピーミル(子犬を
作る工場)として、耐えるだけの生活をして来たんです。

IMG_4270 (500x375)


私の右上のバナーを見たことありますか?そこにまさに地獄の生活が
あります。

空を見ることもなく、暑い夏にエアコンもなく、寒い冬に毛布もなく、助けられる
までに学んだことは、耐えることだけ。

地獄の中で、よくここまで生き延びて来てくれたな~って思います。
レスキューに入られた愛護団体の方は、その犬小屋の(納屋の)あまりの
汚さに息ができないほどだそうです。私たちの何倍もの臭覚を持つ
わんこにとってはどんなに苦しかったことでしょうね。

我が家の元保護犬達にとって、今が子犬の時期です。

IMG_4271 (500x375)

特に1番最初に来たメイは、子犬の親分です。

IMG_4268 (500x375)

我が家に初めて来た時はガリガリの丸刈りの子で、
今の姿とは似ても似つかぬような、本当に哀れなヨーキー
でした。

それが可哀相で、愛おしくて、超がつくくらい甘やかしたため・・・


最近はどうも、私をお手伝いだと勘違いしているのでは、という感じもあり

IMG_4316 (500x375)

メイが私を呼んでいるのにすぐに行かないと
「ギャンギャン!(通訳:何してんのよ、呼んだらすぐに来てよっ!ここにあげてよ!)」と
すごい声で鳴きます。

IMG_4295 (500x375)

上げたら上げたで、そっちに行きたいと・・・(私がお茶を飲んでいたり
ご飯を食べている席に)

IMG_4296 (500x375)

多分、今我が家で一番のわがまま娘です。

IMG_4315 (500x375)

でもね~、なんか今更躾とかいいやって思うんです。
トイレはちゃんとできるし、別段大きな問題もないし、
十分だな、って思うんです。

よく、厳しい躾けをされる方がいますが、大型犬なら
まだしも、ヨーキーだったら、トイレの躾と、他の子に
噛みついて行ったりしなければ、まあ良いのでは、と思うの
ですけど。(タントとプリンはお座りとマテはできます)

さっちゃんも芸無しだけど、十分可愛いよ。
いいよ、芸なんて覚えなくても。

IMG_4313 (500x375)

その内、やりたくなったら遊びながらやってみる?
さっちは遊び好きだから、遊びながらだったら覚える
かもね。

IMG_4318 (500x375)


今日のご飯はお野菜とお肉を煮込んだものに、鯛のアラに
お豆腐、高野豆腐、白菜を煮たものをミキサーにかけたものを
麦とろみたいにかけたんですが・・・

IMG_4277 (500x375)

何せこういうご飯の時はヨーキーとかプードルは毛がカピンカピンになります。

だから、食後我が家はレンジでチンしたタオルで顔を拭きます。

最初はみんな逃げ回ってましたが、優しい言葉をかけてあげながら
マッサージするみたいに拭いてあげると・・・

結構プリンなんて自分から寄ってくるくらいです。
IMG_4291 (500x375)

うんうん、カワイイよ~!

IMG_4290 (500x375)

今朝のキキはちょっと下痢気味でした。

IMG_4292 (500x375)

でも、まあ一応ご飯は2回とも療法食を完食してくれたし、お薬も
ちゃんと飲めたので、良しとしましょうね。

IMG_4279 (500x375)

多尿多飲になっているせいか、多分キキちゃんだと思うんだけど、
トイレでない場所にオシッコがしてあります。

以前、ちょっと腎臓が悪化した時も、やたらとオシッコをあちこちに
したんです。
今はあちこち、というほどではないですが、1日に1,2回、なぜかテーブルの下に
してあります。

IMG_4308 (500x375)

今は病気だから、仕方ないかな、って思います。

それにしても、私が仕事をしていると、狭い場所になぜに・・・
※ここは本来は他人様立ち入り禁止地区です(母も暮らす犬小屋なので)

IMG_4302 (500x375)

ちょっと私が立ち上がると民族の大移動・・・

IMG_4303 (500x375)

寝てろって!

IMG_4304 (500x375)
関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
メイちゃん、ちょっと、わがままっ子みたいだけど、いろいろとおねだりする様子がかわいいですね。
ほんとに、悪質ブリーダーの現実って、ひどいものですね。
そんなかわいそうなワンコ達が、少しでもなくなるように、この現実を多くの人に知らせたり、支援したりしていきたいと思いました。
  • leoパパ
  • URL
  • 2012年01月31日(火)00:39 [編集]
 
ウチも latte は 赤ちゃんのように甘えん坊です(^з^)-☆

芸は なにもできません(汗)

でも それでも 好いですよね!

ワンコが幸せならば*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  • Coco's mom
  • URL
  • 2012年01月31日(火)06:06 [編集]
 
初めまして、
何時も楽しく拝見させていただいてます。時々保護犬の預かりさんをしていますが、うちにくる子はみんなとてもお利口さんで、いろんなことがあったんだろうけど私を信頼してくれて、お家のワンコ達にも馴染もうとしてくれます。見た目はガリガリ、皮膚はハゲてたりこんな子達かなぜ?と思ってしまいます。ショコママさん家のワンちゃん達を拝見するとこんなに幸せになれるんだと実感しながら、これからも楽しく拝見させていただきます!

  • グラママ
  • URL
  • 2012年01月31日(火)08:18 [編集]
 
うちにもいますよ。
何の芸もできないけど、
とりあえずトイレはそこそこ出来るから、
まぁ、よしとするかってヨーキーちゃんが・・・e-263
甘やかしちゃったのかな?
でも、空と同じように育てたつもりなんだけどなぁ・・・汗
この子も何も出来ないですよ。
機嫌がいいとお手をする位かな?
そうそう、元気でいてくれたらそれでいいよね。
民族大移動に笑ってしまいましたわv-407
  • 空天まま
  • URL
  • 2012年01月31日(火)08:39 [編集]
 
家の子も超~わがままで、甘えん坊v-344私はお手伝いさんですv-406
一日中一人でお留守番させているので、ついつい甘やかしてしまいます。
ご飯、おやつの時のみおすわりとお手ができますv-286
トイレもできるし人に噛み付いたりもしないので、私も十分だと思いますv-22
警察犬になるわけでなし・・・家の子が元気で幸せでいてくれれば~♪
ショコママあんなにたくさんの赤ちゃんが甘えてくれてうらやまし~な。
ワンズも初めてのママに甘えている姿が本当にかわいくて幸せそうv-344
  • Lucu ママ
  • URL
  • 2012年01月31日(火)12:26 [編集]
 
ふふふふ(笑)
私もみんなさんと同じだわ (*^m^*) ムフッ
うちの2ワンはどっちもワガママですよ(;^_^A

でも、お利口さんにお留守番できるし、他のワンコや人に噛みつくこともないし、トイレもちゃんとできるし、私にとっては「100点ワンコ」です( *´艸`)プププ
完全に甘やかしてしまいましたがね・・(^^;)

メイちゃん達のような保護犬の子は、私たちが想像もできないような過酷な中で生き、ただただ耐えるだけの生活を送ってきた子ばかり・・。
その分、甘えさせてあげたいというお気持ちになりますよね☆

それにしても、メイちゃん達はショコママさんという素敵なママさんができて幸せだね❤
ワガママ言ってる姿もとってもかわいいですよ♥(。→v←。)♥
  • ロンひなママ
  • URL
  • 2012年01月31日(火)13:17 [編集]
 
こんばんわ~(*´Å`)

いつもシヨコママさんには頭が下がります
たくさんの保護犬を引き取って、世話をして
仕事もして、パパさんの世話?もして.........
なんだか肝っ玉母さんのイメージですが
違ったらごめんなさいv-421

先日も仕事場で保護犬の話題出ました
罪のないちっちゃな命を奪っちゃいけないと
と皆話してました

自分に何かが出来る訳じゃないけど
大切にする気持ちを持つことだけでも
大事ですよねv-290
  • めんキチ
  • URL
  • 2012年01月31日(火)19:20 [編集]
 
ご訪問ありがとうございました。
>我が家の元保護犬達にとって、今が子犬の時期です
この言葉が心にグッと来ました。
そうなんですよね辛い環境の中にいた子は甘える事も出来なかったんですよね。

ウチの子も芸は無理に教えてません。
待て!はその子を危険から守るためでもあると聞き
教えましたが完璧に出来る子や出来ない子やら・・

ショコママさんちの子達は幸せですね。
手作りご飯におやつ6ワンのお世話とても私には真似できない事です。
保護犬を救うためのお手伝いまで・・頭がさがります。
私に何が出来るのか?と考えさせられます。
  • yo-さん
  • URL
  • 2012年01月31日(火)22:59 [編集]
 
こんばんは★
知らない方が幸せなコト…
いっぱい有ります。
でも、知って良かったコト…
も、いっぱい有ります。
私は毎日毎日ショコママさんのブログを見ていたのに右上のバナーを全然気にしませんでした…
でも、あるとき何気なくポチンとしたバナーはとてもショックでした
ある方が『一番こわいものってナニ?』って質問あるでしょ?あれで幽霊とか蛇とか言うけど、私は人間が一番こわいわ…。って言いました。
私は『えっ?なぜ?』と聞きました
答えは『欲のためなら何でもするから』
共食いする生き物もいますが、それは自分が生きるための欲
でも、『人間』は限りなくどこまでも貪欲です
そんな人間の欲の為に命をけずりながら生きてきたメイちゃん・キキちゃん・サツキちゃん・プリンちゃん、今までの分を取り戻すかのように、ショコママさんのめちゃんこでっかい愛に包まれて本当に幸せそう♪
お気楽で、我がままで、怒りたいことも沢山あるけど、そこに居てくれるだけであったかい空間をつくってくれるわん子に感謝です❤

美味しい『わん子のおやつの詰め合わせ&私のおやつ』届きましたv-10
ありがとうございました♪
早速、わん子にあげたら凄く美味しそうに食べてるので、2個ほど私もいただきましたe-266磯の香りがして美味しかったです
『ごちそうさまでしたe-146
  • るみ子
  • URL
  • 2012年02月01日(水)00:14 [編集]
 
あ!
キキちゃんのしたうんPの中に『ど』っていう文字があります♪
さて、どこでしょ~i-278
  • るみ子
  • URL
  • 2012年02月01日(水)00:24 [編集]
Leoパパ 
ブログで紹介して下さってありがとうございました。
本当にいろんな方に知っていただきたいですよね。
皆さん、わんこが好きなのに、知る機会がないだけなんですよ。
少しでも悲しいわんこを少なくするように、お互いがんばりましょうね。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年02月01日(水)12:01 [編集]
Coco's mom へ 
そうそう、赤ちゃんの時に本来ならいっぱい甘えられたのが
保護わんはできなかったんだもの。今が赤ちゃんの時よ。
少しして、余裕が出てきたら、遊びながら自分の身を守る程度の
事を覚えればいいと思うの。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年02月01日(水)12:03 [編集]
グラママへ 
本当に保護犬が最初に家に来た時は驚きました。あまりのボロボロ具合に。小さければ小さいほど儲けになるから、何度も何度もお腹を切られて、苦しんで来た子達ですからね。
そして、わかってるんですよ、自分たちの立場を。だから、みんないい子にしているの。
そして、1年以上たって、メイみたいに、もう自分がどこにもやられない、とわかると、やっと化けの皮がはがれて(笑)本来の性格が出てくるのかもしれませんね。化けの皮がはがれて「ああ、やっとこの子は安心したんだな」って思いました。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年02月01日(水)12:07 [編集]
空天ママへ 
そうそう、芸なんていいんです。トイレが出来れば1つの芸、ご飯がちゃんと
食べれればりっぱな芸。
あとは自分の身を守る為にマテとお座りくらいできれば上等と思ってるの。
本人が遊びで覚えたがる子もいるから、そういう学習好きのわんこには
覚えさせてあげると良いけどね。多分、うちはそういう子いなそう。
今年は春が遅いのかな。秩父にイチゴ狩りに行きたいわ。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年02月01日(水)12:09 [編集]
ロンひなママへ 
ね~、わがまま娘だけど、カワイイよね。噛みついたり、攻撃的でなければ良いの。
トイレもだいたいできてね。
あまりに精神的に弱くて、ちょっとママがいないとお腹壊すようなシャイな子だと
困るけど、結構そういうところは強いから、十分良い子だと思ってます。
そうそう、警察犬になるわけではないのよね。
でも、最近ロン君くらいの小型犬の警察犬が出来たとか。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年02月01日(水)12:11 [編集]
めんキチさんへ 
めんキチさん、そうなんですよね。
そもそも保護犬の存在を知ってほしいですね。
多分、皆さん、ペットショップとブリーダーに直接買いに
行く以外、ペットとの出会いを知らないんだと思います。

出来ればめんきちさんもブログで紹介していただければ、と
思います。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年02月01日(水)12:14 [編集]
yo-さんへ 
いらっしゃいませ。
さんざん辛い思いをして、我慢ばかりしてきたわんずなので、芸を今更
無理に教える必要なんて全然ないと思ってます。
トイレができて、ご飯を好き嫌いせず食べてくれたら十分。

あとは犬や人に攻撃性がなければりっぱ。

今は6わんの内のミル婆ちゃんのお世話でなかなかお手伝いは
できませんが、こうやってブログで保護犬の事を紹介するのも
1つのお手伝いだと思っています。
yo-さんも、そんなお手伝いはできますよね。ペットショップに
行きたい、という方がいたら、その前の選択肢に保護犬も入れて
みたら、という一言が可哀相なワンズ達を助ける一環になるんだと
思いますよ。よろしくお願いします。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年02月01日(水)12:19 [編集]
るみ子さん 
るみ子さん、ありがとうございます。おやつの詰め合わせ、喜んでいただけて嬉しいです。
ママも食べたのね~(笑)お魚の味がしたでしょう?お魚やら海苔やら、ゴマやらなので
確かに栄養はあるので、震災の時はあれを持って逃げたらいいかな、と思うくらいです(笑)

保護犬の事、真剣に考えて下さってありがとう。
現実はもっともっとひどいんですよ。ブリーダーが本当に悪質。
多分、わんこの事は鶏が卵を産むみたいな感覚でいるから、本当に鶏以下の
ケージに入れて、エサも水もろくない状態で子供を産ませてるのよ。

正直、私はもっともっと手伝いたいけど、現状では今のわんこを守るのが精いっぱいで
あまりお手伝いが出来てません。
今私にできるのは、そんなひどい状態でママわんこが苦しんでいます、というのを
たくさんの方に知っていただくように広報することです。

そんな、お手伝い、手伝って下さいね。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年02月01日(水)12:25 [編集]

トラックバック