• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

キキの腎臓食にトライ?

今日のキキのご飯も手作りご飯をあげてます。

大丈夫かな、とか不安もありますが・・・

腎臓の療法食も24缶とドライも1袋頼んだので、今日届くはずです。

左下がキキのです。

利尿効果が多い野菜何種類かと、白身のお魚とお豆腐とご飯と
鶏のスープで煮込んでミキサーにかけてみました。

IMG_4983 (500x375)

問題なのは、キキとメイは器からご飯を食べないのです。
だからランチョンマットにのせて、トイレシートを更に
置いてあげてます。

最初の頃は器から食べていたのですが、だんだん慣れて来てから
きっと過去のトラウマが出てきたのでしょうか

それとも幼少の頃の習慣だったのか・・・

異常に容器の音とかにびくつきます。

この時は軟らかくしていたのですが、ランチョンマットで
あげました。

今朝からは器のレッスンです。その方が水分の多いものを
あげられるので。

でも、何とか下に落として食べようとします。

IMG_5018 (500x375)

普通、そんなに散らかさないでしょ・・・(ー_ー)!!

IMG_5021 (500x375)

こちらは右がキキです。
似てますが、蛋白質系のものの量が全然違います。

IMG_5009 (500x375)

位置を変えてみると普通食の子はお魚とかが多いです。

IMG_5010 (500x375)

キキのはお魚は少しですが、スープはお魚のスープなので嗜好性はあります。
キキはブロッコリーの芽が結構好きなんです。
しかも長いまま・・・みじん切りのも中に刻んで入ってますが。

IMG_5011 (500x375)

キキの方の白っぽいのは主にお豆腐です。白身のお魚も
少し入ってます。
カロリ-を摂るために炭水化物と亜麻に油を入れました。


犬の健康の勉強会に出た時に、たまたま右隣に犬のパテシェさんが
いたんです。

私もお菓子とか結構作ってプレゼントとかしているんです、と
お話したら、ブログを通して不特定多数にやっているのなら
「飼料事業届け」を出した方がいいですよ、と言われていたんです。

その時はこんな風にお金を出していただく、という風には
考えてなかったのですが、少なかりとも金銭の受け渡しをするとしたら
どこから突っ込みが来るかもしれませんからね。

IMG_4946 (500x375)

農林水産省の方は「生業でなくたまにするくらいなら出さなくても
大丈夫ですが」と言われたけど何があるかわからないので出すことにしました。

IMG_4943 (500x375)

多少なりともお金が絡むと面倒なこともありますからね。

まあ、出してホッとしました。

IMG_4957 (500x375)

うっさいわよ、ヨーキー軍団!

タント教えてあげてよ、違うって!

IMG_4947 (500x375)

プリン、プリンは違うよね~、末っ子って大体ママのみかたよね?

IMG_4878 (500x375)


意外に「ハートのクッキーカフェ」にお客様が増えてきました~。
ほぼ毎日レシピ載せてます。

ウェイトレスは日替わりでうちのわんこです。
関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんわん
思ったのだけど、
器がダメでも水分の多いものをあげたいのよね。
なら、お盆を使うって言うのはどうかな?
よく100均とかでうってるじゃない。
あれなら流れることもないし、いいかなって思ったんだけど。
私も小さなネットショップだけど、
どこから突っ込まれるかわからないから開業届は出してあるの。
気が楽だよね。
あとは確定申告だよぉ~
あ~、面倒だぁ~e-263
  • 空天まま
  • URL
  • 2012年02月08日(水)21:52 [編集]
 
キキちゃんのごはん、ほんとうに、ショコママさんの愛情がいっぱい感じられますね。
キキちゃん、大変な思いをしてきたんだろうけど、その分、今は、とても幸せですね。
あと、わんず達も、みーんな、ショコママさん家の子で、本当に幸せ者ですね。(^-^)
  • leoパパ
  • URL
  • 2012年02月08日(水)23:48 [編集]
yo-さんへ 
そうなんで、キキとメイはお皿で食べないのです。特にメイは絶対駄目ですね。人の手からも絶対食べません。何かトラウマがあるのでしょうね。
ご住所等ありがとうございます。又暫くしましたら組み合わせについてお伺いいたしますので~。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年02月09日(木)00:16 [編集]
空天ママへ 
毎年悩みだよね、確定申告。

多分、器というか何か物音みたいのが怖いみたい。スプーンの音とかがしてもびくつくの。きっと食器で脅されたりしたんだと思う。お腹が空いて鳴くと食器でケージをたたいたりされたりするみたいよ。そのトラウマかもね。かわいそうだよね。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年02月09日(木)00:20 [編集]
Leoパパへ 
そう思ってくれると嬉しいんですけどね。今は私よりは栄養摂ってること間違いないですけどね。自分自身は結構貧しいものを食べてますよ。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年02月09日(木)00:21 [編集]
 
こんばんは★
うちのちょこも食べてるうちにドンドン力が入り、グイグイ食器をおしてしまうので『ガチャッガチャッ』と音がする度に自分が出してるくせに『ビクッ』って飛び上がっていました
いろいろ食器を変えましたがどれもダメだったんです、でもついに発見したんです♪
昔、私の勤めていた会社の社長の応接室にあったんですけど、デッカくて、重~いガラスの灰皿(分かりますか?写メ送れたらいいんですが…)を、食器として使ってます、そしてその下に、キッチンマットとかの滑り止めに敷くあみあみのゴムみたいなやつをコースターの様に敷いたら完璧!!ビクともしないので音が全然しません♪
洗うのもガラスだからツルリンッ♪ってすぐ綺麗になるし、深さもピッタリなんですよ
難点は…大きいので端っこのご飯を食べるためにコンパスの様に食器(灰皿)をぐるりと一周することですe-330
今は需要がないからか、リサイクルショップで300円で売ってました♪

  • るみ子
  • URL
  • 2012年02月09日(木)00:50 [編集]
 
前からブログでキキちゃんの食事場面を見ていて、どうして食器があるのにいつもその横にご飯があるんだろう??って思っていたの。
そんなトラウマがあったのね。かわいそうに。
水分たくさん摂取するにはやっぱり器が必要だよね。
空天ママのお盆・・・・グッドアイディアかも?
ショコママの愛情ご飯たくさん食べて元気になってもらわないとね!
  • Lucu ママ
  • URL
  • 2012年02月09日(木)12:04 [編集]
るみ子さんへ 
コメント返信、遅くなりましたが、アドバイスを参考にさせて頂いてます。今のところ無事に食べてます。ありがとうございました。確かに食器が動かない、というのがみそでしたね。気づきませんでした!
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年02月11日(土)12:29 [編集]

トラックバック