• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

今日お別れをしたわんこ、先に逝ったわんこ達

友人の愛犬、ジョディちゃんが急に亡くなりました。

このところ、調子は悪かったのですが、その日の朝までお散歩をして
ちゃんとうんちもおしっこもして、夕方から調子が悪くなり、あっと
いう間にその日の内に亡くなったそうです。

05-08-02_18-14~00

でも、大型犬並みに寿命は決して長くないと言われているスコッティにしては
13歳は長寿の方みたいです。

一緒に飼われているシュナウザーのアニーが糖尿病があり、ママはその子に
どうしても目がいっていても

05-07-20_09-37.jpg

一見、寂しがるわけでもなく、わが道を歩いていた
ジョディ。

きっと虹の橋をトコトコと、あの短い足で走っているのかな。

変わったことに反応する子で、道場の打ち合いの音とか、歩道橋の
上から見える車とその音とかに反応して走り回ったり、そんな激しい
音が好きなくせに、普段ははく製の犬みたいに、ほぼ省エネ生活で動きの
少ないわんこでした。

個性的で、頑固で、愛くるしくて、我慢強いわんこでした。

つい二週間前、別の友人のアメリカンコッカの子も病院で、病気と宣告されて
たった数週間の間に亡くなってしまったのです。

ママが留守中に急に逝ってしまったので、お別れが出来なかったママは
きっといっぱい後悔が残っていることでしょう。

その少し前も、別の友人のダックス君がお散歩中に急に倒れて
そのままなすすべもなく、亡くなってしまったんです。

おそらく心筋梗塞だったと思います。ママは、もっと早くに気づいて
あげられなかったのか、とやはり後悔が残っていることと思います。

あまりに悲報が続くので、本当に心が痛いです。

みんなご近所のわんこ友達でした。

そんなに早いスタンスで逝ってしまうとはたいがいの飼い主は
思ってないんです。

私もそうでしたが、心構えもないままに、思いがけない別れが
来て、飼い主は心に大きな傷を負ってしまいます。

もっと早くに気づいてあげたら、あの兆候を見逃さなかったら
ああしておけば・・・と自分を責めます。

私は2年近くたっても、いまだに自分を責めています。

でも、それが何の進展にもならないし、ショコラは決して喜ばない
事を知っています。でも、どうしても、自分を責めてしまいます。

でも、保護犬との出会いで少しずつ私は変われました。

110114_1054~02


自分を責めて泣いてるくらいなら
この子達を一生懸命守ってあげようって。

私はいつも生前のショコラに「ショコラはママの天使だからね」と
言ってました。

でも、ショコラったら、本当に天使になってしまって、頭に白いリングまで
つけて、手の届かないところに行ってしまったの。

たまに私を見張りにふわふわしてくれているのかな。

でも、見えないんだな。

佐和子ちゃんのママでないですが

ショコラも一度も私の夢に出て来てくれません。

あの子、ツンデレなんですよ。私のそばに来たいくせに、そばまで行って
抱き上げてあげないと「こっちに来て」って顔をしているの。

でも、今はどこにいるかわからないから、そこに行けないのよ、ママ。

夢でもお化けでもいいから、出てきて欲しいとずっと願っているのにね。

ショコラ(リサイズ 極小)

ジョディ、虹の橋のたもとから見る下界は結構にぎやかだと思うよ。

だから、そこでわんわん吠えて走ったらいいよ。
今日はパパもママもいっぱい泣いているから、そばにいてあげてね。

そして、虹の橋のたもとに行って、ショコラに会ったら、たまに
ママの夢に出てあげるように言ってね。

ママがすごく会いたがっている、って言ってね。

なんか、今日、ジョディの事でいっぱい思い出していたら、
又悲しくなってきちゃったじゃないの。
関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
せめて夢で逢いたいと願う夜に限って一度も出てきてはくれないね・・・
これはドリームズ・カム・トゥルーの『LOVE LOVE LOVE』という歌の詞です。
分かっていたハズなのに、ふっと何かの拍子に声が、感触が、ぬくもりが、よみがえって『わぁー』って涙があふれてしまいます。
少しずつ、少しずつ、心の雪が溶け優しい春がいつかくるのを待ちましょう。。。
  • るみ子
  • URL
  • 2012年02月26日(日)23:58 [編集]
 
おはよう
辛いことが続いちゃったね。
今頃みんなで虹の橋のたもとで楽しく遊んでいるといいね。
ご飯もその子に合わせたご飯が用意されているらしいよ。
ショコママが悲しい顔をしていると、
ショコラちゃん達、雨降り地区に行くことになっちゃうからねv-290
夢に出てきてほしい時には出てきてくれないけど、
そのうちひょいっと出てきてくれるかも・・・。
その日を待とうか、ショコママv-410
  • 空天まま
  • URL
  • 2012年02月27日(月)07:27 [編集]
るみ子さんへ 
うーん、そうなの。普段はちびっこ達のガリバーママだから、悲しい気持ちなんて忘れているんだけど、ちょっとしたことで思い出すのよね。そうしたら苦しいくらい悲しい。でも、どうにもならないのもわかっているの。少しずつ、いつかいい思い出になるといいな、って思っています。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年02月27日(月)12:31 [編集]
空天ママへ 
そうそう、雨降り地区にいるかもしれない。だから、泣きそうになったら、ショコラ、ママ大丈夫だから、っていつも言っているの。まだ泣き虫ママだけど、大丈夫よ、私はガリバーママだから。ちびっこがいてくれるしね。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年02月27日(月)12:34 [編集]
 
ショコラちゃんは天使になって、かわいそうなワンコ達をショコママのもとへ案内しているのよ。
何十年後かにママが橋を渡るとき、何十ワンコが待っていることでしょうねv-22
でもショコラちゃんが一番にママに飛びついてくるよ。
タント親分のように、あんたたち私の後よっ!って他のワンズに言い聞かせて。
私、父が亡くなったときに、夜中の2時に鏡を見ると霊が見えるというからよく洗面所に立ったなぁ。結局見えなくていまだに見えないけど。だけど父は今頃天国で大好きなゴルフして大好きなステーキ食べて楽しくすごしていると信じていますv-411
ショコラちゃんもきっと楽しい毎日を過ごしながらショコママを待ってるよ。
  • LUCUママ
  • URL
  • 2012年02月27日(月)18:56 [編集]
 
ジョディちゃんのご冥福をお祈りいたします。
うるうるしながら読んでいたら・・・
佐和子の名前が出てきて、涙腺が緩みっぱなしです
クッションの上で優雅に寛いでいる可愛いお姫様は、
ショコラちゃんですか? 

虹の橋では佐和子とも遊んであげてね。
  • あやさわ母
  • URL
  • 2012年02月28日(火)13:48 [編集]

トラックバック