• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

わんこのデブ度チェック

今日の朝の一仕事を終えてコーヒー&チョコでチラシ三昧の
ひと時を過ごしていると

この方達の厳しい視線が・・・突き刺さる・・・

IMG_8416 (500x375)

キキはその内寝ちゃうんですが・・・

IMG_8421 (500x375)

メイは実にしつこい・・・

つい抱っこしてしまう甘々なママ・・・

IMG_8448 (500x375)

その内、図にのって(チラシにのって?)くるのです・・・

IMG_8430 (500x375)

IMG_8436 (500x375)

IMG_8441 (500x375)

さてさて、もう、終わりよ!

IMG_8442 (500x375)

ママはまだチラシをゆっくり見たいんだから~籠に入ってなさい!

・・・と入れたら・・・・

又だよ~このすねきちが・・・

IMG_8417 (500x375)

呼んでも・・・

IMG_8422 (500x375)

まあ、この↓のお子ちゃまは、何度ちっこして「アラモ~!」って怒られても
キャ~って逃げるけど、ものの30秒ででケロッとして戻って来るけどね。

ちっとも反省のないお子ちゃまですが・・・

IMG_8414 (500x375)

そうそう、うるさいメイについでにモデルになってもらい

BCS(ボディコンデションスコア)について・・

犬の身体を実際に触ってみて、体型や肉付きからその肥満度を
5段階で評価する方法です。

今のご飯の量がその子にちょうどいいかどうかはBCSで判断しながら
増減すると良いのです。

太ればあげ過ぎ、痩せてきたら、足りない・・・と。

メイのヌードバディですがちょっとぽちゃっとしてます。

IMG_8424 (500x375)

ポイントは肋骨と腰です。真上と横から見てみて、さらになでてみて、あなたの犬が
5段階でどこに当てはまるかチェックしてみましょう。

BCS1 やせすぎ 体脂肪がとても少なく
肋骨や腰の骨格がはっきりと浮き出ていている。触ると簡単に骨がわかる。
上から見ると腰のくびれがはっきりしていて、砂時計のような体型になっている。
横から見ると、ウエスト部分のひだが非常に深い。
体脂肪率5%以下

BCS2 やせている 肋骨が少し浮き出ていて
なでてみると骨がわかる。上から見ると腰にくびれがあり、横から見たウエストも細くなっている。
体脂肪率5~15%

BCS3 理想体重 肋骨が脂肪で薄い皮下脂肪で覆われていて
なでると骨がわかる。上から見た腰のくびれはゆるやかで、なでてみると骨がわかる。
横から見るとウエストがゆるやかに細くなっている。
体脂肪率15~25%

BCS4 太っている 厚い皮下脂肪で覆われていて
見た目では肋骨がわからず、少し強めになでると骨がわかる。上から見ると
かろうじてくびれがある。横から見たウエストはかなりゆるやかで、引き締まっていない。
体脂肪率25~35%

BCS5 太りすぎ 非常に厚い皮下脂肪で覆われていて
見た目で肋骨がわからないのはおろか、触っても骨が分からない。
上から見ても腰のくびれがなく寸胴で、横から見るとお腹が張り出していて、垂れ下がっている。

我が家は3~4が多いかな。4に近いかもです(^_^;)

キキとメイ、一見似てますが、今はキキの方がかなり体重が上です。

ロイヤルカナンの腎臓サポートを長く食べていたのですが、あれは
蛋白質を少なくして、その代わりに脂肪を多く入れてるようで、どんどん
太って来ました。

手作りにしたのですが、まだ落とせない(*_*)
でも、たんぱく質に代わるエネルギー源も必要なので、仕方がないと言えば
仕方がないのですが。

お医者さんに言わせると、腎臓でどんどん体重が減ってくるようになると
怖い、ということなので、これ以上は太らせない、ということで気をつけて
いくしかないですね。

他の子も少しぽっちゃり気味なので、ご飯の量減らさないとな~。
食後の「もっと欲しい・・」って目でやられてしまい「あと少しずつよ」
なっていうのがアカンな~!

ちなみに、わんずご飯のメニューです。

今日はオムレツにしました。

IMG_8456 (500x375)

もう1つはイワシと鯵のつみれです。

IMG_8368 (500x375)

レシピは「ハートのクッキーカフェ」に載せました。

ミル婆ちゃんは、立ってて食べづらそうなのでクッションの上に
のせてあげたのですが・・・

IMG_8461 (500x375)

クッションまで食べてました(^_^;)

咥えてます↓↓
IMG_8468 (500x375)

ポーズ!

IMG_8475 (500x375)
関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんにちわ~

キキちゃんのすね姿可愛いなー
根に持たないところがいいですねe-51

BCSとても参考になりました
レオンはどの段階かよく見てみますv-290
  • めんキチ
  • URL
  • 2012年03月25日(日)17:47 [編集]
 
BCSでボディーチェックしてみました。
かりんは3かなぁ~
避妊手術後日によって多少の増減はあるのですが
なんとか体重維持できてるような気がします。

ショコママさんの手作りご飯をみながら今のところは
食べても大丈夫な食材をチェックするのみなのですが、
ご飯は時間がある時に作ってみようと思ってます(*^_^*)
  • juncin
  • URL
  • 2012年03月25日(日)19:57 [編集]
 
そうですね。
我が家でも、体重管理には、気をつけています。
それにしても、アラモちゃんは、まだまだ子どもで、かわいいですねぇ。(^-^)
今日のわんこご飯、絶対に、わんこご飯には見えません!
だって、我が家の夕飯のおかずより、豪華だしぃ~
(-_-;)
ショコママさんのわんこメニュー、すごすぎ~!
  • leoパパ
  • URL
  • 2012年03月26日(月)00:57 [編集]
 
我が家は3~4かな?
手作りご飯にしてからちょっと太ったかも??
ついついあげちゃうのよね~
もう少し様子みて量減らさなきゃ。
メイちゃん、甘え方がかわいいね♪
いままでできなかったから思いっきり甘えてるのね。
  • Lucu ママ
  • URL
  • 2012年03月26日(月)12:07 [編集]

トラックバック