FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

仮母の喜び/地方の里親募集事情

昨日、嬉しい便りが届きました。

私がアラモちゃんがいなくなって寂しくしているのを見て、うさくんのママが
うさくんの写真を送ってくれました。

DSC_0622.jpgusa240-1.jpeg

うさくんってとてもベビィフェイスの男子です。最初、うさくんを出したい、という
ブリーダーからのお話が来た時は、ちょっと躊躇しました。

というのは我が家は男子禁制?というか女子が多いので、興奮したオスがマーキング
しまくりでは、と心配だったのです。

繁殖犬だった女子たちが、同じく繁殖犬のオスが来ることに対してどうかな、という
心配もありました。

ところがこのうさ君、信じられないくらいの良い子でした。
我が家でトイレは1度も外さず、マーキングも1度もしなかったんです。

勿論おねー様達にマウントやらすることもなく、大奥の中の若殿様のごとく
とても良い子にしてました。

我が家の滞在時間、2週間もあったかな、とても短い間に家族が決まりました。

今はパパとママに溺愛されて、すっかりお坊ちゃまです。

お外ではマーキング(#^.^#) 誰の顔見てるの?

DSC_0003 (270x480)

うさくんの由来は耳が大きいからウサギみたい、ということで
つけたそうです。
最近はロバ説も出ているようですが(#^.^#)

私が個人で保護からお届けまでボランティアでやっていて、1番嬉しいのは
幸せな写真やメールをいただいた時です。

いい方にお届けできたんだ、と・・・コウノトリ冥利に尽きます。
アクティブな若いご夫婦なので、うさ君はあちこち連れて行って
もらっているようです。
前飼っていたわんちゃんを残して旅行に行くのが可哀相、というので
キャンピングカーも持っていらっしゃいます。

実はこの方達、結構遠方の方なんです。

P1090496 (500x334)

本来、里親様の条件で、関東圏でと書いてありますが、条件的に
素晴らしいご家庭の場合、そして、遠方でも交通費を出していただける
あるいは、自宅の写真や身分を証明することが確実にできるのであれば
私的には完全除外はしません。

以前に募集したわんちゃんに応募をして下さった方で東北の方がいました。
今回の募集でも苦言を呈して下さった方は新潟の方です。

どちらの方のお話も内容的には似ていて、地方は小型犬が欲しくても
譲渡してもらえない、ということなんです。
どんなに条件が良くても、関東でない、ということだけで×になる、と。
私も同じことを言ってしまったのですが「地元の愛護団体か保健所で探されたら?」
と関東の方の愛護団体から言われるそうです。

usa-450-yama.jpeg

でも、東北や新潟の方は小型犬の里親募集がほとんどなく、大型犬か
中型犬だそうです。小型犬はかなり長い事待たないとならないそうです。
住宅事情もありますし、やはり小型犬の欲しい方はそこは譲れないところだと
思います。


たまたま同じ時期にお2人から同じことを伺ったので、私も地方の事情と
いうものについて考えてしまいました。
関東ではなかなか里親が見つからないわんこもいるのにね。

私が何か、間に入ってできないだろうか、と。
コメントをいただいた方にもメールをして私の気持ちをお伝えして、今は
とても協力的なお考えを頂いております。

そんな風に考えている時に、うさ君のママからメールを頂きました。
そうよね、新幹線に乗ってうさ君を迎えに来てくれたママ、そんな気合の入った
方ってそうそういないと思うのです。
今はペットショップで激安のわんこだって手に入るかもしれません(可哀相だけど)。

わざわざ保護犬を関東まで取に来るって、すごい気合が入っていると
思いませんか?

私の住んでいる街は、意外と高速の便利がいいところで、関越にも中央にもつながっています。
頑張れば、やれるのでは?とちょっと思ってます。

IMG_0303 (500x375) (500x375)

ただ、我が家のわんこのこともあるので、預かりさんは別で、という感じで
色々考えてみたいと思います。

保護犬を預かってもいい、という方がいるといいんだけどね。
私1人では力不足だからね~。

又、皆様のお力を借りることがあるかもしれません。その時は
よろぴくです。

DSC05247 (500x375)

☆ショコママわんずの日記はのちほど~♪
☆久々に「ハートのクッキーカフェ」更新しました!こちらものぞいてみて下さい!
関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
よかったね~うさくんママからうれしいメールが届いて。
アラモちゃんをコウノトリさんしてから寂しい思いしてるんだろうな~って心配してました。
こんな素敵なメールもらったら預かりさんしてよかった~って思えますね。うさくんのあの幸せそうな顔!
こちらまでうれしくなっちゃいます。
よかったね!
  • Lucu ママ
  • URL
  • 2012年04月24日(火)15:32 [編集]
Lcuママへ 
ありがとう。本当にこれが私達への1番のご褒美だと思ってる。わんこが幸せそうにしている姿を見るとうるっと来るわ。我が家にいるよりはきっといっぱい可愛がってもらえてるのはよくわかるわ~。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年04月25日(水)11:58 [編集]

トラックバック