• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

安全と省エネの為にお部屋移動

先日から2階で寝る部屋を変えました。
娘が出て行って空いた部屋を使うことにしました。

こんど移る部屋は6畳くらいで2階では1番小さな部屋なので
娘のベッドとわんこのベッドを置いて、衣装ケースを置くと
結構いっぱいです。

ただ、我が家はとにかく収納を多く、と作ってますので
クローゼットにはたくさん入ります。
荷物も整理したので、意外に収まりました。

とにかくいらないものを処分です。

前寝ていた部屋のクローゼットには冬物、今の部屋には
今の季節に着る服、そして着なくなった服を整理しました。

IMG_2298 (500x375)

実家の母や欲しい人には衣類を・・・

IMG_2300 (500x375)

始めたら止まらなくなり・・・
ひっちゃかめっちゃか・・・((+_+))

ここは、1番大きなベッドルームですが、まだここには
移りません。とりあえず、別の2部屋の荷物を置いてます。

1人でタンスやソファーも移動中です。

IMG_2301 (500x375)

とにかく、今回のテーマはわんずの安全と居心地の良さなので、
地震を想定して、落ちて来そうなもののない状態にしたいと思ってます。
今週はパパが帰ってこないので、模様替えで土日が終わりそうです。

今年の省エネを考えて、小さな部屋の方がエアコンの効きも
良いでしょうしね。

ベッドにはわんこが上り下りできるように、高さの違う収納ケースを
重ねて階段にしました。
買った階段もあるのですが、以前からこれが1番です。
荷物をがっつり詰めて、下には滑り止めを敷いて、毛布のようなもので
くるむんです。

IMG_2303 (500x375)

タントは慣れてるから大丈夫だけど、他の子はどうかな、と
心配しましたが、タントが降りるのを見て・・・

IMG_2309 (500x375)

プリンやキキやメイも次々とのぼり下りしてました\(◎o◎)/!

IMG_2305 (500x375)

最悪夜中に寝ぼけて落ちても大丈夫なように、下にもロングクッション敷きつめてます。

IMG_2304 (500x375)

部屋中ベッドみたいなものなので、意外に居心地よさそう(*^。^*)

IMG_2314 (500x375)

私は必至で荷物の移動ですが、わんずはお昼寝モード・・・

IMG_2317 (500x375)2

今は間に合わせのものなので、日曜日にはちょっとお店で見栄えの良いものを
探して来る予定です。

ショコママは転勤族なので、若いころは2年に1度転勤してました。
北は北海道から九州まで・・・

長女は幼稚園は2回、小学校は5回も変わりました。

転勤が多かったせいか、1つのコンテナにいかに5人分の
荷物を積めるか、という技が磨かれ、とにかく捨てる、
整理する、ということが当たり前になってました。

・・・・が、この町に定住してから、あまり引っ越ししてないので
荷物が溜まって来ます。たまに、大整理も必要ですね。


疲れたからお茶にしよう~、と思って降りてきたら・・・

が~~~ん(-"-)

放っておいたミル婆ちゃんの反撃です((+_+))

ミルク:お腹すいたぞ~~!はよ、ご飯にせい~~!

IMG_2333 (500x375)

まずは、こっちの整理ですね(p_-)


「ハートのクッキーカフェ」更新しました。
よろしかったら、こちらも寄ってみて下さいまし。
関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは♪
今日、ヨーキの里親希望ちゃんに会ってきました。
家族として迎え入れま~す(*^^*)
我が家にとって二匹目の保護犬ちゃんです(^^)
お目目の手術が終わったら、届けて頂けます。
色々、教えて下さいね(^^)
  • ぽっぴくー
  • URL
  • 2012年05月13日(日)22:01 [編集]
ほっぴーくさんへ 
そうですか~、楽しみですね。又、保護犬を選んでくれて、嬉しいです。私でわかる事なら、何でも聞いてください!
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年05月13日(日)22:12 [編集]
 
お疲れ様でしたぁ。
わんず達のお部屋、すっごくいい感じになりましたね。
さっそく、階段も大好評みたいで、よかったですね。
ほんと、部屋中、ベッドのようで、大喜びだと思います。
ミルお婆ちゃんが、ちょっとヤキモチ妬いちゃったみたいですが。(^_^;)
  • leoパパ
  • URL
  • 2012年05月14日(月)00:07 [編集]
 
居心地よさそうなお部屋ですね~
ワンコも満足~♪って顔してますね。
いざというときの事を考えて・・・・ってさすがです。
家は人間が避難できる場所もないです・・・・・
ベットには階段つけたけど、ソファーには何もないので、足腰の事を考えて早速階段作ろうと思います~
  • Lucu ママ
  • URL
  • 2012年05月14日(月)13:33 [編集]
 
ショコママさん、こんばんは~

わぁー、これは整理するの大変だったでしょうね
ショコママさんは、衣装持ちですね
パープル系の洋服が、多そうです
(どこを見てるんだー、私は・・・・)

ワンちゃん達の為に、色んな細かい配慮は
流石ですね、ショコママさんのブログ拝見させて頂いて、勉強します
  • レオンまま
  • URL
  • 2012年05月14日(月)20:16 [編集]
Leoパパへ 
> わんず達のお部屋、すっごくいい感じになりましたね。
うっそ~、まだ途中だわさ。

ベッドは結構普通にみんな使ってくれてます。
売っているベッドは小さいのでわんこが不安がっておりないの。
でも、衣装ケースベッドは幅があるから、意外とスムーズに降りてくれまふ~。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年05月14日(月)23:52 [編集]
Lucuママへ 
まだ、部屋は途中ですが、何とか寝れるようにはなったわ。でも、インテリアはまだ後回し。階段は衣装ケース階段がいいんだけど、部屋に余裕がないと人間が邪魔になるよね。うちは殆どが犬仕様なので大丈夫だけどね。
最近防災オタクになりつつあるので、寝てる部屋くらいはものが落ちてこない部屋にしないと、と思ってるの。全ての道はわんこにつづく・・・状態です(^_^;)
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年05月14日(月)23:57 [編集]

トラックバック